忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STEP:1 Apply (出願)

入学許可を取る、といっても入試を受けるわけでもないので大して難しいことはありません
Schedule of Classes冊子の「New Students:Steps to Successful Enrollment」ページを参考に進めましょう。
ちなみに無料です。


同じ冊子に綴じてある「Application For Admission(入学出願)」、この内容をウェブで登録することになります。
回答項目は多岐に亘るので、事前に紙に記入しておくとか脇に書類を置くとかして準備しておきましょう!
まぁ、こう言ってるということは、本人慌てながら入力しちゃったってことです
あぁ、面倒だったな………。

冊子内のAPPLICATION FOR ADMISSIONは以下の通り。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.氏名、電話番号、住所、メールアドレス
2.ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(なくてもOK)
3.最後にCañada College、College of San Mateo、またはSkyline Collegeに通った日付
4.生年月日
5.未婚か既婚か、および性別
6.専攻
7.学習の目標
8.民族(任意回答)
9.19歳以下の場合、親権者の連絡先
10.入学時の就学状況
11.カリフォルニアの高校を卒業したか否か、またはカリフォルニアの高校に3年以上通ったか否か、高校の学歴(学校名、住所、卒業年月)
12.他大学または仕事に関連して受講するか否か
13.最終学歴(学士や修士の別)
14.大学の学歴(学校名と卒業年月)
15.アメリカ滞在のステータス(市民権・グリーンカード・ビザの別)、番号、その取得日と有効期限
16.軍歴
17.その他の質問
・保護者の有無
・カリフォルニアに2年以上滞在しているか、まだの場合いつから滞在しているか
・カリフォルニア州の住民として居続けるつもりであるか
・カリフォルニアの短大・大学に自身または親類が勤務しているか
・自身がカリフォルニアの公立学校で先生をしているか
・過去2年以内に、2ヶ月以上農業に従事したことがあるか
・州税の納付のため、他の州の住民として申請しているか
・他の州で投票権の申請をしているか
・州外の短大または大学に在籍しているか
・州外の住民として訴訟または離婚の申し立てをしているか
18.母国語
19.奨学金・学費補助、その他必要または興味のある内容(就職準備・保育・4年制大学への転科等)
++++++++++++++++++++++++++++++++++

お、多い~~!!
ホント申請モノって長くて形式的な内容が多いですね。
特に17番なんて、日本だったら「住民票ありますか?」で済むのに、アメリカには存在しないので回りくどい質問ばかりになってますね。

ちなみにウェブもほぼ同じ内容を、順不同で回答していきます。
追加質問事項は、大学の入学と卒業を年月ではなく、日付で聞いてくることです。
入学は4月1日でいいとして、問題は卒業。大学は31日付けではなかったはず……。
私はたまたま卒業証書が手元にあったので、それを元に入力しました。なければ31日付けでいいと思いますけどね。

あと、入学時に必要な書類として他大学での就学状況(単位と成績)を提出するようにとありますが、どうやら卒業までに必要なのであって、それも4年制大学に移らないのであれば必要ありません。入学時点では全く不要なのでご心配なく。


では早速始めましょう!
イマドキは何でもインターネット経由で出来るので便利ですね~
…と、その前に。
果てしなく長くなりそうなので、続きに書きます。。


出願が無事に終わると、”Welcome to CCCApply”というメールが届きます。
さらに、College of San Mateoから"Welcome to College San Mateo"というメールが届きます。
こちらのメールには今後大切になってくるStudentID、通称”G-number(そのまんま「Gナンバー」と言います)”が記載されているので大事にメモ&保存して下さいね。

PR
英語力の向上のため、2009年春学期からCommunitiy College、日本で言うところの短大に通うことにしました!
学校はCollege of San Mateo(カレッジ・オブ・サンマテオ)。私の住むベルモントから車で20分ほどの山の中にあります。
今後通う方のため、College of San Mateo入学までの顛末を追っていきます。ベイエリア周辺の短大だったら多少は似ていると思うので参考になるかな?
はっきり言って、説明をタラタラ書いてるだけなのでつまんないですよ~!!



STEP:0 冊子の入手
最初のそして大切なステップは、入りたい短大の「Schedule of Classes」という冊子を入手すること。


この冊子、ただのスケジュールにあらず!
これには申し込み期日の他にも、授業の内容と日時、費用、授業を決めるまでに必要なステップが細かく書かれているのです。授業が始まるその日まで、バイブルのように何度も見返すことになります。
そして、冊子に書かれたとおりの手順を踏めば「入学おめでとう!」ということになるのです
ちなみに私が通うCollege of San Mateoのものは、こんな表紙です。
CSM_SP_09_cover_web.jpg







ご近所に住んでいれば学期が始まる3~4ヶ月くらい前に郵送されています。
カレッジのサイトによると、
春学期 Spring Semester(1~6月) ・・・10月下旬発行
夏学期 Summer Session(6~8月) ・・・3月末発行
秋学期 Fall Semester(8~12月) ・・・4月下旬発行
配布地域は、Belmont, Burlingame, El Granada, Foster City, Half Moon Bay, Hillsborough, Millbrae, Montara, Moss Beach and San Mateo
となっているそうです。
上記の時期までに届かない場合、該当のカレッジのキャンパスはもちろんのこと市の図書館やレクレーションセンターに行けば置いてあります。
また、カレッジのサイトからも閲覧出来ます。
http://collegeofsanmateo.edu/schedule/
ページ数が多いので、必要な箇所を探すのはちょっと面倒かも。書き込みもしやすい冊子入手をお勧めします。
あ、もちろん、冊子は無料ですよ!!


Schedule of Classesの他にCatalogという冊子もあります。これはもっと分厚いものです。
Catalog_cover_web_08_09.jpg







Community Collegeは4年制大学へステップアップするための足がかりでもあるので、単位や成績についての詳細が書かれています。授業内容の説明はSchedule of Classesとほとんど同じなので、4年制大学を希望していない場合は入手しなくても全く問題ありません!


さてSchedule of Classesを手に入れたら、まず表紙をめくってすぐにある「Important Dates(重要な日程)」のページの中から、「WEBSMART Registration by appointment - New, former, and continuing students(WEBSMARTで申込 - 新入生、かつて生徒だった者、在学生)」を探してください。この日からWEBSMARTというカレッジのウェブサイトを利用して希望する授業に申し込むことができます。
それまでに済ませることは、
・入学許可をもらう!
・Placement Test(クラス分けテスト)を受ける!
・オリエンテーションを済ませる!
・カウンセラーに会う!
と色々待ち構えています。
手順を追って説明していきますので、なるべく早いうちから準備しましょうね~
なぜなら……………次回以降をお楽しみに~~


あくまでも私の通う授業についてだけですが、ESLの授業に持って行くものを挙げてみます。
実はクラス分けテストの時の問題にもありました。笑
筆記用具(シャープペン・消しゴム)
辞書
ノート
は必須です。
初回のみ、申込書とクラス分けテストも持って行きます。
さらに、
テキスト
飲み物
があれば完璧です。 

 

それぞれの解説(?!)は「つづきはこちら」へどうぞ!
いい加減、気ままな主婦生活から足を洗うべく、ESLクラスに通い始めました!


・ESLとは
English as a Second Languageの略。
通いだしたのは、郡が開催している英語教室です。
英語教室の他にも、コンピューター・ダンス・ギター・料理教室なども開講していて、いわゆるカルチャースクールのようなものです。
特に英語は無料なのが嬉しい☆

ちなみに、College(日本で言う大学・短大)にもESLクラスがあります。
バリバリ勉強して、単位ももらえて、有料です。
よく高校や大学で友達が英語留学する!と話していたのは、こういうクラスに通っていたということですね。
(今頃知りました。(^^;))


・どこに通うか
このアダルトスクールは全米各所に点在していて、各州の郡に学区ごとで分かれています。
アダルトスクールの情報は最寄の図書館で入手するのが一番楽だと思います。
自分の所属している学区(住んでいる市で決まる))の冊子は、定期的に郵便で送られてきますが、
図書館には、その他周辺のアダルトスクールやカレッジの冊子が置いてあるので、まとめて入手&チェックが出来ます。
私の場合、住んでいるベルモント市内で開催される教室はないので、車で15分ほどのサンマテオ周辺で開催している教室に通います。
http://www.smace.org/
ここの学区は、San Mateo Union High School District といって、
San Bruno, Millbrae, Burlingame, Hillsborough, San Mateo, Foster City
の各市をカバーしています。

私の住むベルモントを挟んで南には Sequoia Union High School Districtもあります。
http://www.adultschool.seq.org/
ここはAtherton, Belmont, East Palo Alto, Menlo Park, Portola Valley,
Redwood City, San Carlos, Woodside をカバーしているそうです。

本当はSequoiaが私の学区なのですが、朝のラッシュ時に高速道路を使わなくても良くて、
買い物にも行きなれているサンマテオを選びました。
要するに、自分が通いたいところを選べるわけです。隣の学区だろ!とかうるさいことは言われません。
日本の区役所にありがちな「在住・勤務」といった制限はないのです。(少なくともうちの近所は)


・申し込み方法
当たり前ですが、いきなり授業は受けられません。笑
通う前に申し込み(Registration)します。

まずは、冊子やサイトで申し込みできる場所と時間を確認します。
「Registeration Mon-Fri 8:30~12:00」など書いてあります。
学区によっては、年中募集していたり、学期ごとに募集していたりと様々です。
また、駐在さんが多い場所ではキャンセル待ち(Waiting List)まで必要な場合もあります。

申し込みの際に、ESLに通うのが全くの初めての場合にランク分けテスト(placement test)を受けます。
ランクは上からAdvance・Intermidiate・Beginnerで、さらにそれぞれHigh・Lowに分かれている時もあります。
テストはちょー簡単なので、日本人は大抵上の方のクラスに振り分けられてしまいます。
だって、This is a pen.レベルの問題ですから。笑
他国の方々は、文法が苦手でも喋るのは得意だったりします。
なので、何日か授業に参加してみて、自分に合っていないようなら(容赦なく知らない単語がガンガン飛び交います)、勇気を持って下のクラスに移った方が身のためです。
その場で採点されたテスト用紙と記入した申込書を受け取って申し込み完了。
通い始めたい日から参加できます。

サンマテオの場合は、5ヶ所くらいで開講していて申し込みは以下の2ヶ所で行っています。
San Mateo Adult School Smart Center(St.Luke’s Church以外の申し込み)
789 E Poplar Ave
San Mateo, CA
(650) 558-2100

St.Luke’s Church
1111 Beachpark Blvd.
Foster City, CA
(650) 357 - 1630

ただし場所によっては、自分のレベルに該当するクラスがない可能性もありますので
申し込みの際に確認するといいと思います。
私の場合、St.Luke’s Churchで授業を受けたくて行ったのですが、事務所が分からず
結局Smart Centerで無理にお願いして申し込みさせてもらいました(汗

---<追記>---
St.Luke’s Churchでの申し込みする場合、特に事務所のようなものを設けていません。
勇気を持って、その辺で授業している人に声を掛けてください。
私はたまたま先生が教えるのに夢中で気づいてもらえなかっただけでした…。
-----------------


・クラス内容
初日は、先生に自己紹介し申し込みの際に受けたテストと申込書を渡して授業スタート。
私が通うESLは、午前8:45~12:00が通常クラスで会話・文法・単語など総合的に行います。
午後は週2回会話クラスが開催されています。
アダルトスクール程度の文法は簡単すぎるわ!なんていう人は、会話クラスだけ参加しているようです。
他には週1回の文法のクラス、発音のクラスもあります。

私が参加したAdvanceクラスは、このようなタイムテーブルです。
8:45-10:30 前日のおさらい、単語テスト、イディオム
10:30-11:00 休憩
11:00-12:00 文法、単語
テキストの問題を解いて、その解答を隣の席の人と相談しあったりするので、喋ること、そして書くことが多いように感じます。
先生はGenというおばあちゃん先生ですが、とても丁寧に教えて下さいます。
分からないところがあったら、皆すぐにポンポン質問していました。
反対に分からないまま放っておくと、先生はいい顔をしません。


・初日を終えて……
サンマテオの場合は、年中通していつからでも参加出来るので、授業に慣れるのはちょっと大変かも。
久しぶりに転校生になった気分。笑
進度がゆっくりのようでいて、実は速いかも!
でも周りの人が親切なので、聞けば優しく答えてもらえます。
先生に話したところ「みんな『初めて』を体験して、親切にしてもらったからよ」と言われました。
これから私の後に入ってくる人がいたら、私も優しく教えようっと。

…それにしても皆、アメリカに来て3ヶ月とかで何でこんなにしゃべれるの?!というほど流暢です。
ワタクシも一応小学校時代アメリカにいた帰国子女なので、多少は喋れるので高をくくっていましたが、
この教室に通うと、自分がいかに子供じみた英語を使っているか痛感します。orz
今日は日本人は私ひとりだけ。他には中国人・台湾人が一番多くて、合計12人ほど。

渡米して6ヶ月。
ずっと日本語ばかりの生活を送ってきたので、たった半日でも英語漬けはかなり厳しいです!!(+。+)
あ~、こんなに筆記用具を使ったの久しぶり。。腕が鈍く痛い。笑
でも宿題やテストもあるから、がんばらねばっ。

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/