忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あくまでも私の通う授業についてだけですが、ESLの授業に持って行くものを挙げてみます。
実はクラス分けテストの時の問題にもありました。笑
筆記用具(シャープペン・消しゴム)
辞書
ノート
は必須です。
初回のみ、申込書とクラス分けテストも持って行きます。
さらに、
テキスト
飲み物
があれば完璧です。 

 

それぞれの解説(?!)は「つづきはこちら」へどうぞ!

・筆記用具
シャーペンか鉛筆でしょうね…。文章を書く機会が多いのですが、なかなか一度でさぁーっとかっこよくは書けないので(+。+) やたらと消しゴムも使います(+。+)

・辞書
やっぱり電子辞書をお勧めします。私は紙の辞書を併用しています。
そんなにたっぷりと辞書を引いている時間もないので、やはり電子辞書の方が早いし、例文も数多く載っているので便利です。
ご参考までに私が使用している電子辞書はこちら。

セイコー SR-E6000
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre6000/index.html
もっと収録語数の多いものもあり大いに悩みましたが、お値段と「日本語キーワード例文検索」に惹かれて購入。
これは「予約&歯医者」と入力すると、make an apointment with a dentist などの例文が検索できる優れもの☆
実際のところ、専門分野を学んでいるわけではないので、収録語数も十分です。


紙の類語辞書も併用しています。
Merriam-webster's Dictionary And Thesaurus (Dictionary/Thesaurus)
http://www.amazon.co.jp/Merriam-websters-Dictionary-Thesaurus/dp/0877798516/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=english-books&qid=1208304408&sr=8-5
辞書と類語辞典が一緒になっています。 個人的には見やすいと思いますし、類語が割と豊富に掲載されているので役に立っています。

辞書に関しては実際に手にとってみて、自分に合ったものを探すのがいいですね!

 

・テキスト
毎回の授業で、文法を学習する際に分厚いテキストを使用していますが、これは$25でその場で買えます。
が、買っている人は生徒の1/4にも満たず、いつも配られるコピーを使ってます。
実際のところ、1冊まるまる終わるまで在籍しているか分からないからだと思います。
途中からカレッジに移ったり仕事を始めたりする人が多いので、コピーで済ませちゃえってことかと。
私もその一人になる予定なので、今日先生に買うよう勧められましたが買ってません(^^;)

 

・飲み物
必ず間に休憩が入ります。
私が通うESLでは月初めに$2渡すと、先生方がコーヒーやクッキーを準備してくれます。
だからマグカップを持ってくる人多数。といっても粉末コーヒーなので、私は家から淹れて持って行ってますが。
タンブラーにコーヒーを入れて、クッキーを頬張りながらクラスメイトと英語で会話を楽しむ…ちょっとアメリカンな学生気分☆

 

2日目になると、少し授業の進め方が分かるので気持ちに多少のゆとりが出てきました。
クラスメイトと話すのも、みんな同じようなレベルなので気が楽。やっぱり言葉は使わないと成長しないな~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/