忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STEP:1 Apply (出願)

入学許可を取る、といっても入試を受けるわけでもないので大して難しいことはありません
Schedule of Classes冊子の「New Students:Steps to Successful Enrollment」ページを参考に進めましょう。
ちなみに無料です。


同じ冊子に綴じてある「Application For Admission(入学出願)」、この内容をウェブで登録することになります。
回答項目は多岐に亘るので、事前に紙に記入しておくとか脇に書類を置くとかして準備しておきましょう!
まぁ、こう言ってるということは、本人慌てながら入力しちゃったってことです
あぁ、面倒だったな………。

冊子内のAPPLICATION FOR ADMISSIONは以下の通り。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.氏名、電話番号、住所、メールアドレス
2.ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(なくてもOK)
3.最後にCañada College、College of San Mateo、またはSkyline Collegeに通った日付
4.生年月日
5.未婚か既婚か、および性別
6.専攻
7.学習の目標
8.民族(任意回答)
9.19歳以下の場合、親権者の連絡先
10.入学時の就学状況
11.カリフォルニアの高校を卒業したか否か、またはカリフォルニアの高校に3年以上通ったか否か、高校の学歴(学校名、住所、卒業年月)
12.他大学または仕事に関連して受講するか否か
13.最終学歴(学士や修士の別)
14.大学の学歴(学校名と卒業年月)
15.アメリカ滞在のステータス(市民権・グリーンカード・ビザの別)、番号、その取得日と有効期限
16.軍歴
17.その他の質問
・保護者の有無
・カリフォルニアに2年以上滞在しているか、まだの場合いつから滞在しているか
・カリフォルニア州の住民として居続けるつもりであるか
・カリフォルニアの短大・大学に自身または親類が勤務しているか
・自身がカリフォルニアの公立学校で先生をしているか
・過去2年以内に、2ヶ月以上農業に従事したことがあるか
・州税の納付のため、他の州の住民として申請しているか
・他の州で投票権の申請をしているか
・州外の短大または大学に在籍しているか
・州外の住民として訴訟または離婚の申し立てをしているか
18.母国語
19.奨学金・学費補助、その他必要または興味のある内容(就職準備・保育・4年制大学への転科等)
++++++++++++++++++++++++++++++++++

お、多い~~!!
ホント申請モノって長くて形式的な内容が多いですね。
特に17番なんて、日本だったら「住民票ありますか?」で済むのに、アメリカには存在しないので回りくどい質問ばかりになってますね。

ちなみにウェブもほぼ同じ内容を、順不同で回答していきます。
追加質問事項は、大学の入学と卒業を年月ではなく、日付で聞いてくることです。
入学は4月1日でいいとして、問題は卒業。大学は31日付けではなかったはず……。
私はたまたま卒業証書が手元にあったので、それを元に入力しました。なければ31日付けでいいと思いますけどね。

あと、入学時に必要な書類として他大学での就学状況(単位と成績)を提出するようにとありますが、どうやら卒業までに必要なのであって、それも4年制大学に移らないのであれば必要ありません。入学時点では全く不要なのでご心配なく。


では早速始めましょう!
イマドキは何でもインターネット経由で出来るので便利ですね~
…と、その前に。
果てしなく長くなりそうなので、続きに書きます。。


出願が無事に終わると、”Welcome to CCCApply”というメールが届きます。
さらに、College of San Mateoから"Welcome to College San Mateo"というメールが届きます。
こちらのメールには今後大切になってくるStudentID、通称”G-number(そのまんま「Gナンバー」と言います)”が記載されているので大事にメモ&保存して下さいね。




Application For Admission
のページを開きます。
http://www.cccapply.org/applications/CCCApply/apply/College_of_San_Mateo.html
リンクが繋がらない場合は、College of San Mateo のトップページから、
画面左のAdmissions & Records → 画面左のApply to CSM → 文中のApply Online をクリックして下さい。
画面上部の枠には、
・留学生(F-1ビザ保有者)はここでは申し込まないこと。
・高校卒業前に通う生徒は、追加で記入する書類があること。
・特定の科目は、追加で記入する書類があること。
・過去に一度出願済みであればこの作業が不要であること。
といったことが上部に書かれています。当てはまらない人は、気にせず次に進んでください。

画面下部の枠には、作業の進め方が書いてあります。
・1画面ずつ入力が終わったら「Next」ボタンを押します。
・内容が確認され、不備があれば文句言われます。笑
・問題がなければ入力内容が保存されて、次のページが開きます。
・途中で即答できない設問があるときは「Skip&Jump」ボタンが便利です。ページ保存せずに丸ごと飛ばすことができます。
・「Skip」ボタンを使ったら、後で戻って入力を忘れないでね。


準備OK?
Begin Application for College of San Mateo」をクリックしていよいよ出願開始です!



②画面0:CREATE YOUR CCCAPPLY ACCOUNT
まずはこのシステム(どうやら自称「CCCApply」らしい)に自分のアカウントを作ります。
・氏名
・生年月日
・メールアドレス
・ユーザーネーム(5~9桁で数字、アルファベット、アンダーバー「_」で自由に設定)
・パスワード
・パスワードを思い出すための質問と答え
を入力します。
一度設定すれば、内容に変更があった場合の修正、内容の確認、出願の内容を入力中に一度止めて途中からまた再開したい場合などに利用できます。

終わったら「Create My Account」をクリックしましょう!


ココから先、次のページに進むには「Save&continue」をクリックします。
アカウントを作り、その後一度でもSave&continueをクリックしていれば、ログアウトしても保存された状態から再開することも可能です。
つまり、全ての内容を一度で入力する必要はありません!迷ったら適当に済ませず、後で戻りましょう。


③画面1:ENROLLMENT INFORMATION
Term(学期)&Major(専攻)を選択します。
1.JPG
クリックで拡大

・Termは通い始めたい学期を選択します。
・Intended major or program of studyは専攻です。
物理、天文学、マネージメント、会計など結構本気モードの選択肢が並びます。私のように、英語の上達で数時限取るだけなら「Undeclared Major(まだ決めていない)」でOKです。
・Educational goalでは目標を選択します。
4年制大学への移るための単位獲得、資格を取る、仕事力の向上など、これも本気です。私の場合「Improve Basic Skills」で英語力の向上を目指します。ここにも「Undeclared Goals(まだ決めていない)」という強い味方がいますが、今後の申し込みの手順が変わってくるのでなるべく正直に答えてください。

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


④画面2:PERSONAL INFORMATION
個人情報を入力します。これは簡単ですね~
2.JPG

クリックで拡大





・氏名
・ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(なくてもOK)
これ、どこからか勝手に自動入力されていました。絶対にエラーが立つので、この画面を表示させる都度改めて入力し直してください。(改善要請を出したので、いつか大丈夫になるかも)
・生年月日
・未婚か既婚・性別、19歳未満の場合保護者の有無
・性別(任意回答)
・民族(任意回答)

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


⑤画面3:CONTACT INFORMATION
連絡先です。まだまだ簡単ですね~
3.JPG






・現住所
これ、とりあえず普通に入力すると、後の確認画面で勝手に通りの略字Rd.とかAve.とかが自動入力されました。例えばボックスに「San Mateo Dr.」と入力すると、「San Mateo Dr. Dr.」と表示されちゃいます。もし同じように表示されるようであれば、自分で入力した略字は消してください。(紛らわしいので、これも改善要求を出しておきました)
・引越し先住所(現住所と同じ場合は入力不要で、チェックボックスにチェックを入れる)
・電話番号とメールアドレス

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


⑥画面4:EDUCATION
学歴です。山場です
7ec991de.JPG

クリックで拡大



画面前半です。
・入学時点の就学状況
・高校の学歴と卒業年月日
・短大または大学の学歴と卒業年月日
・カリフォルニアの高校を卒業したか否か、またはカリフォルニアの高校に3年以上通ったか否か
を答えます。
ちなみに学士はbachelor degree、修士はmaster degree、博士はdoctoral degreeです。

では画面後半に行きましょう。
bba65aff.JPG

クリックで拡大


ここでは具体的に通った高校、大学を入力します。
高校に通っていない場合は、チェックボックスにチェックを入れて終了。
高校を入力する場合は、ひとまず学校名は飛ばして
・学校住所(市のみ)
・Stateは「Foreign」
・Countryは「Japan」
を入力して、「Find School」をクリックしてください。
こんな画面が出てきます。
4sub.JPG
クリックで拡大

日本の高校はアメリカのデータベースにあるわけないので、素直に学校名を入力して「Add School」をクリックします。
すると元の画面に戻って、学校名が表示された状態になります。
大学も同様に行います。

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


⑦画面5:RESIDENCY-1
はい、まずはお手元にビザやグリーンカードを用意しましょう!
5.JPG


クリックで拡大



・アメリカ滞在のステータス(市民・グリーンカード・ビザ保有)・グリーンカードは番号・その取得日と有効期限
・軍歴
私はないので「None apply to me」を選択して、あとはいじりませんでした。他国で軍務経験がある場合に入力するかはちょっと不明です。ゴメンなさい。

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


⑧画面6:RESIDENCY-2
質問数は多いけれど、基本的にYes/Noだから楽!
6.JPG



クリックで拡大



その他の質問です。
・入学予定日の2年前からカリフォルニアに滞在しているか、まだの場合いつから滞在しているか
・カリフォルニア州の住民として居続けるつもりであるか
・カリフォルニアの短大・大学に自身または親類が勤務しているか
・自身がカリフォルニアの公立学校で先生をしているか
・過去2年以内に、2ヶ月以上農業に従事したことがあるか
・州税の納付のため、他の州の住民として申請しているか
・他の州で投票権の申請をしているか
・州外の短大または大学に在籍しているか
・州外の住民として訴訟または離婚の申し立てをしているか

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


⑨画面7:NEEDS & INTRESTS
あと一息です!

7.JPG


クリックで拡大



・快適に英語を読み書きできるか(もちろん「No」。笑)
・奨学金に興味があるか
・里子として、里子制度の学費補助に興味があるか(任意回答)
・その他必要または興味のある内容(就職準備・保育・4年制大学への転科等)(任意回答)

入力が終わったら「Save & Continue」をクリックします。


⑩画面8:REQUEST FOR CONTENT
8.JPG

クリックで拡大



個人情報の取り扱いについて説明しています。異議がなければ、「I content」を選んで「SUBMIT」をクリックしましょう!


⑪画面9:APPLICATION SUBMITTAL
consent.JPG


クリックで拡大




入力した内容に間違いはありませんよー、うんぬんです。
両方にチェックを入れましょう。

「SUBMIT MY APPLICATION」をクリックすれば入力は終わりです!!


最後に、APPLICATION CONFIRMATIONという画面が開きます。
必要に応じて印刷をしましょう。念のために、「You may also print a copy of your SUBMITTED INFORMATION for your records.」のリンクから入力内容を印刷しておくといいかもしれません。


はぁ~長かったぁ~~~
お疲れ様でした!
次はいよいよPlacement Test(クラス分け試験)です!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
すごい。。。言葉も出ません。
本当に、心からありがとうございます!
我が家にもCSMのパンフレットが来ました。
夏はクラスも少ないんですね。
行こうかなぁ、どうしようかなぁ。。。
ayumin URL 2009/03/11(Wed)15:30:35 編集
» ayumin
迷ったら行くべし!!

と、言いたいところだけど、仕事始めたしね。
自分のペースで行ける範囲で、是非。間違いなく力になるよ☆
yanaman 2009/03/11(Wed)15:43:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/