忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くの和食レストランが展開するサンマテオダウンタウンに、
また新しい店舗がオープンしました。
その名も「洋食屋うさぎ」。かぁ~わぁ~いぃ~いぃ~♪じゃありませんか!
blog_20110416000.jpg













マウンテンビューにある有名な割烹料理屋さん波浪(なみなみ)の系列店で
同じく系列店である焼き鳥屋さんKokkoの隣に位置しています。

4/8にオープンしたばかりということで行列をなしているのでは?!
と焦って行った割りにガラガラで拍子抜けしました。
というのも、こちらの系列の宣伝は口コミ頼みなのか
専用ホームページもなく、友人がここでアルバイトをすると聞くまでは
お店の存在すら知らなかったので、しばらくはこの状態が続くかも?

さて、食事の内容ですが、「洋食屋」の名にふさわしく、
・ハンバーグ
・オムライス
・カツ
が中心です。
これでナポリタンがあったら完璧なのに。笑
基本の味付けはシンプルに、お好みでソースを選んで個性を出す、
という仕組みです。
ソースはデミグラス・トマトガーリック・きのこクリーム・ハッシュドビーフ等があります。


カメラ忘れちゃってiPhone3GSで撮っているので、あまり綺麗じゃなくてごめんなさい。


大将が注文したのは看板メニューの「うさぎハンバーグ」。
お肉は6ozか8ozから選べて、ライスが付き、スープまたはサラダが選べます。
blog_20110416004.jpg











ハンバーグはふわふわでジューシーですが、ちょっとソースにパンチが欠けるかな。
ぴろりんも書いていますが、残念なのが付け合せ。
ニンジンはスーパーでも売ってそうなミニキャロットとブロッコリーで、いずれも蒸しただけ(?)。
出来ればもう一仕事して欲しかったかも。
フライも冷凍かな。。ハンバーグステーキに付けるポテトは、同じ冷凍でも皮付きの
太いポテトの方がリッチ感が出てよかったかな。


私が注文したのはオムライスでハッシュソースを選びました。こちらにもスープかサラダが付きます。
blog_20110416003.jpg











卵はたっぷり使っていますが、やはりアメリカで半熟は許されないのか、
しっかりと火が通ってます。
よって、トロふわにあらず。
中はチキンライスではなく、トマトと玉ねぎの入ったトマトライスで、
外にソースが掛かるので、味のバランスとしては私にはちょうどよかったです。
3膳分くらいたっぷり入っているので、ボリューム満点!
ハッシュドビーフも安心の控えめな美味しさで、私は好き♪



大将曰く、全体的にぼやけた感じ。
塩分控えめな私には、ちょうどいい。
しっかりはっきりとした濃い味をお好みの方には物足りないかもしれません。
ちなみにテーブルには塩コショウがしっかりと準備されています。笑


こちらのお店のの魅力は、昼~夜までぶっ通しでオープンしていて、
ランチとディナーの間にカフェタイムがあること。
キッチン担当がパティシエさんなので、甘さを控えた「日本のスイーツ
が味わえます。
デザートに注文したのは、当日のスペシャルだったブレッドプディング。
blog_20110416006.jpg











まさに甘さ控えめ、やっぱり日本の味はこうでなくっちゃ!!
お腹いっぱいだったにも関わらず、どんどんスプーンが進んで瞬殺してしまいました。
14時以降はアフタヌーンティーセットもあるようですよ!
今度カレッジで昼食を取りそびれたら、ここに直行しよう♪


至ってシンプルな落ち着いた内装でテーブルは9卓。
なぜか陽気なサンバがBGMで流れてました。笑
テーブル同士の間隔は広めなので、壁際ならばベビーカーもOKです。
ただお手洗いは狭いのでオムツ替えは難しいかも。
駐車は基本的に路駐ですが、Kokkoが混む時間帯は厳しいかもしれませんので、
その場合は公共の立体駐車場をおすすめします。



洋食屋うさぎ
blog_20110416001.jpg











505 2nd Ave
San Mateo, CA 94401
http://www.yelp.com/biz/usagi-san-mateo
定休日なし。 11:30~21:30
予約不可。
現在は現金払いのみ。


PR
ぴろりんのブログを読んでからずーーっと気になってた、
フードトラックの新風"Saruno Burger"に行って来ました~!



この日は晴天、ぽかぽか陽気で気分も上々です。
青い空を切り取る、眩しい黄色いトラックのSaruno Burger。
20120222_blog003.jpg









こちらが2012年2月時点のメニュー。
20120222_blog001.jpg














今回は大将がつくね丼バーガー、私は看板メニューのメンチカツバーガーに挑戦。
その場で揚げるのでやや待ち時間があります。

でお味はというと………


美味しい~~~~~(≧▽≦)




20120222_blog009.jpg

メンチカツバーガー。
バンズはカリカリ、メンチカツはボリュームたっぷり、甘めのソースとキャベツがよく合います!
超満腹♪




20120222_blog006.jpg
つくね丼バーガー。
ごはんで作ったバンにつくねが乗っています。
シソがかなりいい!
上品だけどしっかりとしたお味。



つくね丼バーガーはボリュームが少なめなので、ガッツリ行きたい方には物足りないかもしれません。ぴろりんもすき焼きバーガーは量少なめとあるので、ライスバーガー系は小さめのようです。

そんな方にはサイドメニュー。
20120222_blog005.jpg

ポテトとサラダ。
ドレッシングが美味しい!
そしてりんごが嬉しい!
サーターアンダギーもあるそうです。






こんなに美味しい和風バーガーに、ベイエリアで出会えるとはっ!
しばらく通い詰めそうです。うふ



ところで、店長のTakiさんにお店の名前の由来を尋ねた所、一言、

サルが好きだから。

えええ~~~~っ?!
猿のバーガー → サルのバーガー → Saru no Burger → Saruno Burger
だそうです。笑


そんなお茶目な店長が運転するフードトラックは、ペニンシュラを疾走中。
定期的に2ヶ所でオープン中。他にも不定期で出没する模様。
是非お試し下さ~い。


Saruno Burger
20120222_blog002.jpg









http://www.sarunoburger.com/
定期的にオープンしているのは以下の2ヶ所。
時間は11:30~14:00

8000 Marina Blvd
Brisbane, CA 94005

901 Gateway Blvd
South San Francisco, CA 94080

場所や曜日など詳しくは、Saruno Burgerのサイトにある
Location and Hoursでご確認下さい。



 
 
サンフランシスコ市内にあるWestfieldモールに、カルビー初の小売店がオープンしました!

何かと「海外進出!」というと、アメリカならニューヨークやロサンゼルスが多い中で、
サンフランシスコにオープンしたというのは嬉しい限り

7月10日がグランドオープニング。
先着30名に福袋が配布されるということで、開店に合わせて夫婦で行って参りました。

blog_20110711_R000.jpg
整理券




blog_20110711_R004.jpg
取材カメラも来てます!
店内は和風テイストでいい感じ!





販売はカップ売り。
大・中・小のカップと、3・6種類のパーティボックスがあります。
一品、小カップで$3~5。中カップで$4~6、大カップで$5~7。
しかもカップ売りなので、フレーバーをミックス出来るんですよ
メニューとお値段の詳細はこちら。唯一の欠点はこの値段の高さか。。
http://www.calbeeshop.com/our-shop/menu.php#9

じゃがりこ は、 BeeMee Sticks
じゃがビー は、 BeeMee Snaps
ベジップス は、 BeeMee Veggies

と名前を変えています。
Calじゃなくて、Beeの方がこだわりだったんですね~ > カルビーさん
と思って、サイトをチェックしたら、「美味」も文字っているとか。
まぁ、Calはカリフォルニアの略語にもなってしまうので、
これから店舗増やすのだったら、地域限定しちゃダメだし!と勝手に判断。



さて、本題のスナック菓子。店内で試食できます♪
blog_20110711_R031.jpg
基本のVegetableベジタブルと、
モール内のロクシタンの店員さんオススメの
Curryカレー。



blog_20110711_R039.jpg大将イチオシ、Black Pepperブラックペッパーと
やなまんイチオシ、Teriyakiてりやきのミックス。
止まらないPurple Mixパープルミックスと、
最高に美味しかった、種子島のこだわりサツマイモを使ったIsland Specialアイランドスペシャル。

振り返って見れば、試していないのはHarvest Trioハーベストトリオだけでした。笑



お味は、さすが!としか言いようがない。
どれも日本の品物らしく、素材の味が生きています!
(全品、日本から直輸入しているとのこと)
店員さんによると全品アメリカオリジナル、ということでしたが、
じゃがりこベジタブルは、ベースは同じでアメリカ用に味を多少変えているだけかもしれません。
あとベジップスも、組み合わせを変えているだけかも?

でも、それがどーした、美味しけりゃいいぢゃない!!



blog_20110711_R040.jpg

福袋の中身はこんな感じ。





10%割引のクーポンが入っていたので、また行かねばっ♪
(もののついでに、ポテトチップスのうす塩味も出してくれないかなぁ…)



Calbee Shop San Francisco
http://www.calbeeshop.com/index.php
Westfield San Francisco Centre
Food Emporium
地下1Fのフードコートです。
BartのPowell駅と直結しているのでとっても便利です!
1号店ということで、色々と試しているようです。
新商品も開発されているようなので、是非足を運んで見てください。
   
845 Market Street,
San Francisco, CA 94103
Tel: (415) 201-0982

Monday - Saturday: 10am - 9:00pm
Sunday:     10am - 7pm

<2011年11月追記>
2ヶ月ほど前にSillyは閉店し、The Crepe Stopというお店に変わっています。
クレープメニューの品数は増え、ジェラートはnaiaからGelato Classicoのものになりました。

======================

小春日和の土曜日、大将とお散歩していたところ、素敵なお店を発見しました~!
Silly Gelato & Crepe というジェラートとクレープを専門にしているお店です。

美味しいクレープが食べたい!と日々思っていた私、これは私のためにオープンしてくれたに違いない!!と嬉々として店内へ。
実は昨年、2010年9月からオープンしているそう。
え~~、私4ヶ月も気づいてなかったんですかいっ。


P1090840_R.jpg

店内は明るい水色で統一。





P1090833_R.jpg
甘いクレープの他に、お食事クレープもあります。
これはstrawberry banana(苺・バナナ・生クリーム・nutella)です。


P1090834_R.jpg

こちらで扱っているジェラートは、サンフランシスコのノースビーチにあるnaiaと同じもの


品数は少ないけれども、市内まで足を伸ばさなくてもあの美味しいジェラートを味わえるなんてスバラシイ
クレープの皮はモッチモチ!!さらにフチがカリカリなら言う事なかったんだけどな。ま、贅沢は言うまい。


ここは以前オリーブオイルの専門店があったところです。
オリーブオイルはそうそう買うものではありませんが、クレープ&ジェラートならもっと気軽に立ち寄れそう。
駐車場が少ないのが難点かな。


あ゛。
食べるのに夢中でジェラートカップの写真撮るの忘れた



P1090841_R.jpg





Silly Gelato & Crepe
1035 Ralston Ave
Belmont, CA 94002
650-488-8003
http://www.sillytreats.com/

http://www.yelp.com/biz/silly-gelato-and-crepe-belmont
月~木、日 12:00-20:00
金土     12:00-21:00  


※駐車場事情
専用駐車場はありません。
お店の前のRalston沿いに路駐(2台分)するか、6th Ave沿いに路駐することになります。


カリフォルニアは中華料理がおいしいのです。
でも基本的に味もメニューもこだわりのあるチャイニーズの皆様向け。
そう、「おいしいんだけど、ワタシが求めてるのはコレじゃないの~
と思う事が多々ありました。。

そんな心の叫びを聞き取ってくださったのか、
満を持してサンマテオにオープンしたのは「遊楽」という、まさに「日本にある中華屋さん」!
8月のオープンに合わせて行く予定だったのですが、予定が合わず9月に繰越です。

で、近いのをいい事に、早速行きまくってます。笑
blog_20100911_R005.JPG
店内は2人掛けテーブル席が10卓にカウンター席があります。
(ピンボケでごめんなさい。)




では、いくつかのメニューをご紹介。
blog_20100911_R024.JPG
まずは他の皆さん絶賛の酢豚。
豚がカリッカリのアッツアツに揚がっててGOOD!
私はもっと酸っぱくて、パイナップル入りの方が好き。



blog_20100911_R021.JPG
餃子。
キャベツが大きめで、歯ごたえも甘みも大好き
リピート決定。次はビールの友に!



blog_20100911_R014.JPG
ピリ辛チャーハン。
ホントにピリ辛。私はお水がないと食べ切れません。笑
もう少しご飯がパラパラだとなおGOOD。



blog_20100911_R022.JPGユーリンチー(油淋鶏)。
個人的に大好きなメニュー。
他のお店で見ないと思ったら、日本の中華だったの?!
衣をカリカリに揚げた鶏に生姜のソースを掛けたもの。
少し冷めていたので、酢豚の豚並みのカリカリ+熱々だったら申し分ないんだけどなぁ~

どんぶりもの。
blog_20100911_R011.JPG中華丼。
これです。
私はこれが食べたかったのよぉ~~!

具が大きくて幸せ~ウズラもイカも入ってて幸せ
ご飯を麺に変えた海鮮ラーメンもおススメ~



続きまして麺。
9f1a4ff0.JPG坦々麺。ほんのりぴり辛。
ひき肉はしっかりと味がついているので、辛いのが苦手な方にはぴったり。
辛味噌ラーメンの方がずっと辛いです。
どちらももう少し旨味があるといいなぁ。。

blog_20100911_R006.JPGかに玉ラーメン。
メニューに蟹玉丼はあるのに、ラーメンがなかったので、ダメ元で聞いてみたら作って下さいました。
もちリピート決定。
是非メニューに載せてください!




お値段は、yelpの口コミにもありましたが、全体的に少々高めです。
でも量は多めだし、こんなものかなと私は納得しています。
特に麺類は、他のお店だと具と一緒に食べてる間に麺がなくなっちゃて「ちぇっ」と思うことがありましたが、ここではありません。むしろ食べ残しそうなくらい。


ほぼ毎週2、3食のペースで通ってます。そしてきっとメニューを制覇するまで通い続けるに違いない。笑


f7750ece.jpeg







遊楽(ゆうらく/Yu-raku/Yuraku)
104 S El Camino Real
San Mateo, CA 94401
650-558-8239
ランチ  11:30~14:00
ディナー 月水木 17:30~22:00
      金・土  17:30~22:30
      日    17:30~21:30
定休日 火曜日(以前は水曜日でしたが、2010年9月7日から変更になりました)
http://www.yelp.com/biz/yu-raku-san-mateo
↓こちらは遊楽のスタッフさんによるブログです。
http://ameblo.jp/yuraku-sanmateo/

※サンマテオはランチタイムの駐車事情がいまいち。
遊楽も例外ではありません。
Crystal Springs沿いは2時間まで無料なのでおススメ。
向かいの公共駐車場は有料ですが、安い+屋根付きでおススメ。
El Camino沿いは有料かつ停めるのは難しいそう。
遊楽のビルの裏手に駐車場がありますが、ランチの時間帯は店舗並びの歯科専用で、駐車できませんのでご注意ください!(夜間はOK)
夕方18時以降は、公共駐車場もEl Camino沿いも全て無料になります。

HOMENext ≫
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/