忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語力の向上のため、2009年春学期からCommunitiy College、日本で言うところの短大に通うことにしました!
学校はCollege of San Mateo(カレッジ・オブ・サンマテオ)。私の住むベルモントから車で20分ほどの山の中にあります。
今後通う方のため、College of San Mateo入学までの顛末を追っていきます。ベイエリア周辺の短大だったら多少は似ていると思うので参考になるかな?
はっきり言って、説明をタラタラ書いてるだけなのでつまんないですよ~!!



STEP:0 冊子の入手
最初のそして大切なステップは、入りたい短大の「Schedule of Classes」という冊子を入手すること。


この冊子、ただのスケジュールにあらず!
これには申し込み期日の他にも、授業の内容と日時、費用、授業を決めるまでに必要なステップが細かく書かれているのです。授業が始まるその日まで、バイブルのように何度も見返すことになります。
そして、冊子に書かれたとおりの手順を踏めば「入学おめでとう!」ということになるのです
ちなみに私が通うCollege of San Mateoのものは、こんな表紙です。
CSM_SP_09_cover_web.jpg







ご近所に住んでいれば学期が始まる3~4ヶ月くらい前に郵送されています。
カレッジのサイトによると、
春学期 Spring Semester(1~6月) ・・・10月下旬発行
夏学期 Summer Session(6~8月) ・・・3月末発行
秋学期 Fall Semester(8~12月) ・・・4月下旬発行
配布地域は、Belmont, Burlingame, El Granada, Foster City, Half Moon Bay, Hillsborough, Millbrae, Montara, Moss Beach and San Mateo
となっているそうです。
上記の時期までに届かない場合、該当のカレッジのキャンパスはもちろんのこと市の図書館やレクレーションセンターに行けば置いてあります。
また、カレッジのサイトからも閲覧出来ます。
http://collegeofsanmateo.edu/schedule/
ページ数が多いので、必要な箇所を探すのはちょっと面倒かも。書き込みもしやすい冊子入手をお勧めします。
あ、もちろん、冊子は無料ですよ!!


Schedule of Classesの他にCatalogという冊子もあります。これはもっと分厚いものです。
Catalog_cover_web_08_09.jpg







Community Collegeは4年制大学へステップアップするための足がかりでもあるので、単位や成績についての詳細が書かれています。授業内容の説明はSchedule of Classesとほとんど同じなので、4年制大学を希望していない場合は入手しなくても全く問題ありません!


さてSchedule of Classesを手に入れたら、まず表紙をめくってすぐにある「Important Dates(重要な日程)」のページの中から、「WEBSMART Registration by appointment - New, former, and continuing students(WEBSMARTで申込 - 新入生、かつて生徒だった者、在学生)」を探してください。この日からWEBSMARTというカレッジのウェブサイトを利用して希望する授業に申し込むことができます。
それまでに済ませることは、
・入学許可をもらう!
・Placement Test(クラス分けテスト)を受ける!
・オリエンテーションを済ませる!
・カウンセラーに会う!
と色々待ち構えています。
手順を追って説明していきますので、なるべく早いうちから準備しましょうね~
なぜなら……………次回以降をお楽しみに~~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
冊子に書き込みをしながら読み込んでいたやなまんさん。そこまで熟読してもらえたら、冊子もさぞかし喜んでいることでしょう。私のような適当人間は、いつも斜め読み。。。

私も夏期集中で行こうかなぁと考え中です。
夏になったら、「秋に、、、」と言っている可能性大。(笑)
ayumin URL 2009/01/25(Sun)08:40:38 編集
» ayumin
熟読するのは、読んでもすぐに忘れるから……老化には勝てません(=_=)

一度キャンパス案内しようか~?それだけでも楽しいと思うよ!
ちなみにカレッジの授業はやっぱり勉強になりまっせ。
yanaman 2009/01/25(Sun)08:45:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/