忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたAyumin宅でパン講座を開いていただきました!
先生のアドバイスの下、今回はダンナも大好きな全粒粉で作ったパン。
形は食パン型だけど、食感はバゲットと同じで「外はカリカリ、中はもっちり」のパン。
resize0068.jpg


かつてないほど気泡も出来て、ん~!おいしい!


で、自宅用に全粒粉を購入し、早速挑戦。
まずはProtein量をチェック。13%という事は普通の強力粉と一緒だ!
扱いやすそうでラッキー!

ダンナは全粒粉好き、私はソフトブレッド好き、ということで
いきなり大胆にも習ったことと違う「全粒粉のソフトブレッド」にしてしまいました。
初心者のくせに、なんて恐れ多いことを!!
とまぁー、これが誤りの元だったわけで…
以下、2週間にわたる戦いの模様をお伝えします。
↓↓↓


1回戦≫ 結果:敗北
resize0054.jpg発酵を焦ってしまい、電子レンジの弱を使って促進しようとしたら、熱が通り過ぎてしまって表面がガチガチに固まってしまいました。
当然膨らむわけも無くてぺったんこ…。



2回戦≫ 結果:敗北
2次発酵まで上手くいって、型の上まで山がふっくら!
よしっ、今度こそ上手くいくぞ~~~
そこでお店に売られているパンのような艶を出すために、表面に牛乳を塗ってみました。
resize0066.jpg

なんすか。しぼんだ上に、このヨレヨレは。




3回戦≫ 結果:引き分け
resize0069.jpg一見、表面はボコボコ。
でもその実体はっ!!




resize0070.jpg

私がこよなく愛する、レーズンブレッド



要するに、挑戦しすぎて普通の全粒粉パンに飽きてしまったので
変り種をひとついれた、というわけです。
レーズンをラムに漬けなかったし、普通の生地で作ったので甘さも控えめ。
ちょっと味としては物足りなかったけど、自宅消費なら申し分なし!
蜂蜜をかけて美味しくいただきました~



おまけ≫ 戦いの果てに。
以前も作った生クリーム食パンを、全粒粉で作ってみました。
単に、強力粉が足りなくなって、その分全粒粉を入れただけですけど…。
全粒粉:強力粉=2:1の割合で、かなり全粒粉多目です。
全粒粉を使うと発酵にものすご~く時間がかかるので、
1~3回戦の反省を踏まえて、じぃ~~~~~っと待ち続けた結果がこちら。
resize0067.jpg
かなり高い位置まで山が盛り上がったので、今までになく大きめに出来ました!!
普通においしい。。パンって幸せだなぁ
PR
最近バゲットばかり焼いていたので、今日は初めての食パンに挑戦することにしました
明日食べるパンがなく、さらに珍しく冷蔵庫に生クリームがあったので、生クリーム入りの食パンに決定!
さて、始まり始まり~

食パンの場合、バゲットに比べて生地が柔らかいやわらかい。
練り始めの頃はねちょねちょ…
手にねっとりついてしまって捏ね難いこと!
写真を撮ろうと思ってましたが、両手とも生地がべっとりついてしまったので断念。
その後捏ね続けること10分くらい、ようやくまとまりました。
ある程度まとまったら、ボールから台に移して、ひたすらコネコネ。コネコネ。コネコネ。
右手のひらで長く伸ばし、手を戻す時に生地を半分に。
のの字を書くようにして軽くまとめたら、角度を変えて、また伸ばす。
バゲットと違うのは、よぉ~く捏ねること。
まぁ、捏ねすぎてもダメなようですが、生地がよく伸びて指の間で広げて水かきのように薄くなるまで続けます。

一次発酵から、2~3等分してベンチタイムまでは、バゲットと工程は一緒。
食パンのおもしろいところは、型に入れて形を整えるところ!
resize0030.jpgresize0031.jpgresize0032.jpg




広げて             たたんで            くるくる~


resize0033.jpg





これを型に並べて、二次発酵へ。
3等分した生地はスケールで計って、一番小さいものを真ん中に置きました。
型のふちまで膨らんだら、オーブンに入れて焼き上げます。


焼き上がりはこちら
resize0034.jpgresize0038.jpg







焼き上がりが甘い香りでおいしそうだったので、思わず一切れ食べちゃいました
荒熱を取ったら、袋にいれて明日の朝食までおやすみ。
resize0041.jpg





袋にいれると、まるで売り物みたいだ~(自画自賛)
せっかくパン作りを教えてもらったのに、その後全く作っていませんでした…
そんな折、ESL仲間のNaoがお昼にご招待してくださり、ポットラックだったので一念発起(?)して再びパン作りに挑戦!

Ayuminに教わったのは天然酵母ですが、まだ準備してないので今回はドライイーストを使用。
焼き上がりはこんな感じ。
resize0028.jpg

ドライイーストの膨張は、半端なく早い!
おかげで作成開始から2時間で焼き上がりです。



一緒に持って行ったラタトゥユに合うかなと思って焼いたけど、そこそこ上手くいってよかったぁ~☆
それにしても焼きたてのパンって、(多少、変でも)おいしいのね~ハマっちゃいそう

今回の反省点も「つづきはこちら」にアップしておきます。
ESLのクラスメイト、Ayumin宅でパン作りを教えてもらいました!

今まで興味はあったのですが、難しそうで一歩が踏み出せず……。
でもいつも「手作りパンはおいしい!」という話を聞いていて、やっぱり我慢できずに、天然酵母で作るパン講座を開いていただきました☆

焼きあがったパンはこちら!
resize0019.jpgresize0020.jpg





すっごく楽しかったので、今度は自力で頑張ってみようと思います。
まずは天然酵母のために、瓶を買わねばっ


詳細は長くなるので、つづきはこちら、へ!


カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/