忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたAyumin宅でパン講座を開いていただきました!
先生のアドバイスの下、今回はダンナも大好きな全粒粉で作ったパン。
形は食パン型だけど、食感はバゲットと同じで「外はカリカリ、中はもっちり」のパン。
resize0068.jpg


かつてないほど気泡も出来て、ん~!おいしい!


で、自宅用に全粒粉を購入し、早速挑戦。
まずはProtein量をチェック。13%という事は普通の強力粉と一緒だ!
扱いやすそうでラッキー!

ダンナは全粒粉好き、私はソフトブレッド好き、ということで
いきなり大胆にも習ったことと違う「全粒粉のソフトブレッド」にしてしまいました。
初心者のくせに、なんて恐れ多いことを!!
とまぁー、これが誤りの元だったわけで…
以下、2週間にわたる戦いの模様をお伝えします。
↓↓↓


1回戦≫ 結果:敗北
resize0054.jpg発酵を焦ってしまい、電子レンジの弱を使って促進しようとしたら、熱が通り過ぎてしまって表面がガチガチに固まってしまいました。
当然膨らむわけも無くてぺったんこ…。



2回戦≫ 結果:敗北
2次発酵まで上手くいって、型の上まで山がふっくら!
よしっ、今度こそ上手くいくぞ~~~
そこでお店に売られているパンのような艶を出すために、表面に牛乳を塗ってみました。
resize0066.jpg

なんすか。しぼんだ上に、このヨレヨレは。




3回戦≫ 結果:引き分け
resize0069.jpg一見、表面はボコボコ。
でもその実体はっ!!




resize0070.jpg

私がこよなく愛する、レーズンブレッド



要するに、挑戦しすぎて普通の全粒粉パンに飽きてしまったので
変り種をひとついれた、というわけです。
レーズンをラムに漬けなかったし、普通の生地で作ったので甘さも控えめ。
ちょっと味としては物足りなかったけど、自宅消費なら申し分なし!
蜂蜜をかけて美味しくいただきました~



おまけ≫ 戦いの果てに。
以前も作った生クリーム食パンを、全粒粉で作ってみました。
単に、強力粉が足りなくなって、その分全粒粉を入れただけですけど…。
全粒粉:強力粉=2:1の割合で、かなり全粒粉多目です。
全粒粉を使うと発酵にものすご~く時間がかかるので、
1~3回戦の反省を踏まえて、じぃ~~~~~っと待ち続けた結果がこちら。
resize0067.jpg
かなり高い位置まで山が盛り上がったので、今までになく大きめに出来ました!!
普通においしい。。パンって幸せだなぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/