忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近バゲットばかり焼いていたので、今日は初めての食パンに挑戦することにしました
明日食べるパンがなく、さらに珍しく冷蔵庫に生クリームがあったので、生クリーム入りの食パンに決定!
さて、始まり始まり~

食パンの場合、バゲットに比べて生地が柔らかいやわらかい。
練り始めの頃はねちょねちょ…
手にねっとりついてしまって捏ね難いこと!
写真を撮ろうと思ってましたが、両手とも生地がべっとりついてしまったので断念。
その後捏ね続けること10分くらい、ようやくまとまりました。
ある程度まとまったら、ボールから台に移して、ひたすらコネコネ。コネコネ。コネコネ。
右手のひらで長く伸ばし、手を戻す時に生地を半分に。
のの字を書くようにして軽くまとめたら、角度を変えて、また伸ばす。
バゲットと違うのは、よぉ~く捏ねること。
まぁ、捏ねすぎてもダメなようですが、生地がよく伸びて指の間で広げて水かきのように薄くなるまで続けます。

一次発酵から、2~3等分してベンチタイムまでは、バゲットと工程は一緒。
食パンのおもしろいところは、型に入れて形を整えるところ!
resize0030.jpgresize0031.jpgresize0032.jpg




広げて             たたんで            くるくる~


resize0033.jpg





これを型に並べて、二次発酵へ。
3等分した生地はスケールで計って、一番小さいものを真ん中に置きました。
型のふちまで膨らんだら、オーブンに入れて焼き上げます。


焼き上がりはこちら
resize0034.jpgresize0038.jpg







焼き上がりが甘い香りでおいしそうだったので、思わず一切れ食べちゃいました
荒熱を取ったら、袋にいれて明日の朝食までおやすみ。
resize0041.jpg





袋にいれると、まるで売り物みたいだ~(自画自賛)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
すご~い!本格的な食パンができましたね!
本当に売り物みたい。
私の生焼け食パンとは全然違う。。。
リーンなバゲットもいいけど、リッチな食パンもやっぱり美味しいですよね。

我が家の朝食は昨日焼いた全粒粉入りベーグルでした。
手作りパンはがあると朝食がいっそう華やかになりますよね♪
ayumin 2008/08/23(Sat)02:20:43 編集
» 無題
ayumin>
今朝早速食べました~自分で言うのもなんですが、耳はさくさく中はもっちりでおいしかったよ♪

ダンナが全粒粉好きなので、今の粉がなくなったら挑戦します☆

yanaman 2008/08/23(Sat)03:04:33 編集
» おいしそう~
着々とパン作りされていて、すごいですね。
残念なことに私の天然酵母はカビが生えて失敗!可愛がってたから、悲しかったけど、今度は念入りに瓶を洗って再トライします。
あー、早くパン焼きたい!
sonoko 2008/08/25(Mon)05:07:18 編集
» かび~?!
sonoko>
がーん!!!!
それは悲しいね…(ToT)
私もいつかは天然酵母で作りたいなー。
もうしばらくは、ドライイーストで修行ですぅ。
yanaman 2008/08/25(Mon)07:20:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/