忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ESLのクラスメイト、Ayumin宅でパン作りを教えてもらいました!

今まで興味はあったのですが、難しそうで一歩が踏み出せず……。
でもいつも「手作りパンはおいしい!」という話を聞いていて、やっぱり我慢できずに、天然酵母で作るパン講座を開いていただきました☆

焼きあがったパンはこちら!
resize0019.jpgresize0020.jpg





すっごく楽しかったので、今度は自力で頑張ってみようと思います。
まずは天然酵母のために、瓶を買わねばっ


詳細は長くなるので、つづきはこちら、へ!



ここから先は、自分の覚えのために書きます。長いです。笑


材料を計り、こねて、1次発酵前まで。
resize0023.jpg





<イーストのポイント>
☆イーストは塩と混ざっては×なので、離すなり粉の中に隠すなりして触れさせないこと。
☆反対に砂糖は大好き。
☆天然酵母の時は、水の分量は生地と相談。ドライイーストは厳守。

<粉のポイント>
☆パン作りで主に使うのは、薄力粉と強力粉。
この違いは、小麦粉に含まれるプロテインの割合。
アメリカで一般的に購入する小麦粉は "all purpose flour" ですが、会社によってそのプロテインの割合が全然違います。だから何も考えずに買ってはダメ!
必ずNutrition Factsで、Protein(g)÷Serving Size(g)×100で%をチェックすること。
・9%以下は 薄力粉 pastery flour
・11%は   中力粉 all purpose flour
・13%以上は 強力粉 bread flour
となります。きちんと袋にpastery, breadと書いてあればほぼ間違いありません。書いてないall purposeでも、この割合をチェックすれば間違いなし!

<こね方のポイント>
☆最初は手早く。ゆっくりだと材料にムラができてしまう。
☆こねる時は、手の腹を使うと力が入ってgood!
☆ある程度まとまってきたら、内側に押し込むようにこねる。
☆ボールの中の材料はもれなくまとめる。残ってしまって固まったものは、焼き上がりの中に塊が出来てしまうので生地に混ぜないようにする。
☆発酵するとやや柔らかくなるので、最初の段階では柔らかくしすぎないこと。耳たぶより固いくらい…かな?


1次発酵から焼きあがりは、先生のお手本を見て、各自自宅で実践です。
<発酵のポイント>
☆夏は4~6時間、冬は8時間。大体3~4倍サイズになるまで我慢。
☆でも長すぎると焼き上がりが酸っぱくなる。
☆2次発酵前まで、こねている間は、ひたすら気泡をつぶしておくこと。
resize0021.jpgresize0022.jpg






<成型のポイント>
☆綴じ目は下にする。
☆切り込みは大胆に深く。そして切り目が綺麗なほど、焼き上がりも綺麗
先生の見本。綺麗です……
resize0026.jpg








いよいよ焼き上がり!
resize0020.jpg





うーん…パンの中に気泡が全くありません。
中はもっちりでOKなんだけど、外側が固くなってしまいました。
考えられる敗因は、
①オーブンの火力が弱いので、予熱した後パンを入れるまでに温度が下がってしまった。
→次回は温度を高めに設定する。
②このため、焼き上がりまで時間をかけすぎ。本来は15分程度のところ、30分も掛かった。
③1次発酵がまだ足りなかった。
→次回は発酵時間が終わる頃、生地を指で押してチェックする。


でも、ダンナは「おいしい!!」ととっても喜んでくれました
ちょっと手間は掛かるけど、パン作りは楽しい
この反省を踏まえて、また挑戦するぞ~o(^ヮ^)o
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ためになります!
調理実習のようなパン作り楽しかったですね☆

写真を沢山撮った代わりにメモを残さなかったので、こちらの情報がすごく助かります!!

私のパンは、、外はカッリカリで美味しかったのですが、中はちょっとモチモチ過ぎたかも。。 まだまだ修行が必要です。


N 2008/08/13(Wed)13:18:58 編集
» コメントありがとう!
本当に楽しかったよね~☆
でも実際やってみると、奥が深いっ

職場にいた頃のように、やたらとメモを取ってしまった私……
次回はうまくいくかなぁ
yanaman 2008/08/13(Wed)13:30:03 編集
» いやはや
完璧なお料理メモですね。びっくりです。(笑)

私もまだまだ修行中、ゆえに、皆様が持ち帰った生地はあまり満足いくものではなかった様子。。。
でも、「パン作りは楽しい♪」と思ってもらえたことが一番嬉しい!

どんな風でも、それなりに美味しいのが焼きたてパンの嬉しいところですね。
一緒に楽しみましょ~♪
ayumin 2008/08/13(Wed)18:46:51 編集
» スゴイ!
細かいメモ、参考になります。
大事なところをメモってなかった私には非常に嬉しい限りです。
あまりの美味しさに感激したので、近日天然酵母を作成予定です。
一緒にパン作り楽しみましょう!
sonoko 2008/08/17(Sun)05:20:04 編集
» そうそう。
>ayumin
焼きたては本当においしい!
でも翌日は硬くなってしまうのが難点…うーん、お店のパンってどうなってるんだろう?!

こうやって深みにハマっていくのね(^^;)
yanaman 2008/08/22(Fri)15:03:51 編集
» 天然酵母
>sonoko
パンを作り続けるか心配だったから、天然酵母作りは見送っていたんだけど、そんな気回しは不要だったみたい。

その後レーズンちゃん達の様子はいかが?
yanaman 2008/08/22(Fri)15:06:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/