忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーブンの修理も終わり、もはや逃げも隠れも出来なくなったバゲット作り。笑
前回焼いたのは天然酵母を仕込んだ時だから………1月
時の流れは速いですねぇ(他人事


今回は強い味方がいます!
resize0794.jpg

魔法の銅板




その名も「パンをサクっと焼く魔法の銅板」

パン生地の下に引かれた銅板が、熱をパン生地へと効率良く
下から伝えていきます。
いわゆる下火が効いている状態になるんですね。
底の焼きが足りないからと、ただ温度を上げてしまうと、
今度は上面が焦げてしまいます。
パン生地を下から温めるお手伝いをしています。
そして温度がしっかりとパン生地に伝わることで、美味しいパンが出来上がるんです!!
つまり温度がしっかりとパン生地に伝わることで、
クープの開きも改善され、美味しいパンが出来上がるんです!!

 
うちのような温度の安定しない電気オーブンでも、高温をキープできるという優れアイテムらしいです。
私が購入したのは、「240x360角天板用 0.3mm厚」定価4,935円のもの。
高いけど、それだけ今までの結果に不満があったのでありますっ。


百聞は一見にしかず 早速使ってみましょう!
天然酵母はただ今休止中なので、インスタントドライイーストでチャレンジ。
今回は銅板以外では、一箇所勝手に改良。
resize0800.jpg

形を整えるのに、ふきんの代わりにクッキングシートを使っちゃいました。


こっちの方が移す時の手間が1つ減るので、バゲットの損傷(?)を防げるかなぁと。
このままオーブンの中で熱した銅板の上に移し変えます。

焼き上がりはこちら!
resize0801.jpg
おおおお!以前とは比べ物にならない!!!(というか比較するなっ)
ちゃんとクープが開いてますよ~。銅板の威力、大した物です!



resize0802.jpg
ちなみに気泡はというと、これはダメダメ。やっぱり天然酵母でやったときに比べると底力が違います。形も偏平だしね。



そしてこちらはちゃんとしたバゲットが焼けたら作ろうと思っていた一品、伯母に教わったブルスケッタ。
resize0803.jpg

自家製バジルで作った、冷やしトマトバージョンとペストソースバージョンです。


大好きなにんにくをつい入れすぎたら、ドラキュラも退散するよっというくらいきつい味になってしまった……けど美味しい!改良してリベンジだっ。


銅板を使うと、それなりのバゲットが焼けることが分かったので、もう少し頻度を上げてみようかな。
他のパンでも試したいし、楽しみだぁー
ところで、銅板を入手してから気になるアイテムが発売されることになりました。
その名も「アルミパンチング天板」。オーブンの熱を損なうことなく伝える、穴あきの天板。うーん、欲しい……。



魔法の銅板扱い店
Shop O・S
http://www.rakuten.co.jp/shopos/
海外発送も扱っています!
私が購入した天板は「240x360角天板用 0.3mm厚」で重量が200gです。送料のご参考までに。


アルミパンチング天板扱い店
お菓子道具の浅井商店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/index.html
ここはお菓子作り、パン作りに必要な道具が格安で入手できます。
私は食パン型をはじめ、タルト型、底の抜ける丸型など購入しました。とにかく安い!
でも海外発送は扱ってません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
上手に焼けてますね〜♪私も気泡はなかなか思うように入りません。修行が必要ですね。
銅板、やっぱり良さそうですね。これも欲しいなぁ。(欲しいものばっかり)友達が「ホームセンターで銅板を買って作ってみようかな」と言っていたので、とりあえず報告待ちです。(笑)質や厚さによっても違うみたいなので、そう簡単には行かないかも知れませんけどね。
ayumin URL 2009/05/23(Sat)15:08:40 編集
» ayumin
ayumin先生に比べたら全然まだまだ…
でもインスタントドライイーストでもこのくらいの物が焼けるということがわかったので、それだけでも収穫かも

うちのが最初届いた時は「こんな薄くて大丈夫かぁ?!(高かったのに)」と半信半疑だったけど、何とか役立ている模様。
ホームセンターの方がきっと安いよね。どんな仕上がりになるか楽しみだね~!
yanaman 2009/05/24(Sun)00:44:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/