忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日のパン作りです。
コミュニティカレッジも後は期末テストを残すのみとなり、時間に余裕が出たのです。分かり易すぎる私。
今日はフォッカッチャに挑戦しました。


昨年新婚旅行でイタリアに行って以来、すっかりイタリアびいきとなった我が夫妻。
外出先のサンドイッチ屋さんでフォッカッチャがあれば欠かさずパンに選んでました。
え?何でもっと早く作らなかったのかって??
こんなに簡単だとは思わなかったのですものっ
生地もあっという間にまとまるし、捏ね始めて焼きあがるまでたったの2時間。


出来上がったのがこちら。
resize0805.jpg
オニオンスープの素を織り込んだものと、ソーセージとハーブ(バジル&オレガノ)を載せたもの。
形が不揃いなのはご愛嬌ってことで☆


オニオンスープの素は美味しいけど、予想通りちょっとしょっぱい。これでも素を入れる分、お塩を減らしたんだけどな~。ソーセージの方も美味しいんだけど、角切りチーズを混ぜたらもっと美味しかったかも。ソーセージと乾燥ハーブだけだと味がちょっとぼやけ気味。


本当はお買い物をお願いした友人(かつ私のパン作りの大先生)に、お礼のつもりで渡す予定だったのに、時間を見誤り間に合わず…。
くぅ~、残念っ
まぁ、でもこの初挑戦の作品よりもっと美味しく改良したもので再チャレンジだっ!(これもかいっ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あ、ひょっとしてもらいそびれた?くやし~!
フォカッチャ、とっても美味しそう♪
焼くとえくぼ(穴)が埋まっちゃったりしがちだけど、しっかり形になっていてすごい!
大将も大喜びだっただろうなぁ。
ということで、今度食べさせてください。(^o^)
ayumin URL 2009/05/29(Fri)01:34:37 編集
» 無題
へぇ。フォカッチャまで。でも確かに、バゲットを焼くより簡単そう。オニオンスープの素を混ぜたり、チーズを混ぜてみたら・・・なんて、想像しただけでお腹がなります。。。普通のパンよりオリーブオイルをたくさん使ったりするの?

カレッジもあと一息!中華レストランは打ち上げになるかな?(笑)
shina_pooh URL 2009/06/04(Thu)07:17:03 編集
» ayumin
はい、渡しそびれました…
でももうちょっと上手になってから改めて渡すね!
yanaman 2009/06/04(Thu)14:59:04 編集
» shinaさん
油分は食パン系より少し少なめって感じかな。最初から材料を全部ひとつのボールに入れてこね始め、さらに発酵時間が短くて済むから、すご~く楽でした!
その分、入れるものを工夫出来そうで楽しいの。今度はオリーブとアーティチョークで挑戦予定。

あ、でもLa Biscotteriaのものとは全然仕上がりが違うよっ
yanaman 2009/06/04(Thu)15:10:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/