忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくパン作りを教えてもらったのに、その後全く作っていませんでした…
そんな折、ESL仲間のNaoがお昼にご招待してくださり、ポットラックだったので一念発起(?)して再びパン作りに挑戦!

Ayuminに教わったのは天然酵母ですが、まだ準備してないので今回はドライイーストを使用。
焼き上がりはこんな感じ。
resize0028.jpg

ドライイーストの膨張は、半端なく早い!
おかげで作成開始から2時間で焼き上がりです。



一緒に持って行ったラタトゥユに合うかなと思って焼いたけど、そこそこ上手くいってよかったぁ~☆
それにしても焼きたてのパンって、(多少、変でも)おいしいのね~ハマっちゃいそう

今回の反省点も「つづきはこちら」にアップしておきます。

<反省点>
・今回の最大の失敗は、何と言っても生地を柔らかく練りすぎたこと。
前回の反省でゆるくしたつもりが、ゆるすぎました…。
天然酵母のときは、1次発酵後それほど柔らかくならなかったので、今回も同じだろうと思ったのですがこれが大失敗。
膨らむにつれて被せたラップにくっつくし、天板に移す時に形が崩れちゃって大変でした。
耳たぶではなくて、二の腕の柔らかさの方がよさそう。
焼いたら外は軽くさっくり、中はもっちり柔らかくてよかったんですけどね~~うーん、このさじ加減が難しい!!

・もうひとつは切り込みにバターを挟んでみたこと。
Ayuminに教わった時はオリーブオイルをうっすら塗ったのですが、今回は本に書いてあったバターで挑戦したところ溶けてギットギトに油切ってしまいました。
バター好きなもので、欲張りすぎたかな。

<よかった点>
・オーブンのコツがようやく掴めたような気が
電気オーブンだと扉を開けたときに、一気に50度くらい下がると聞いたので、今回は500Fで12分→450Fで8分焼いてみました。
短時間で焼けたおかげで必要以上に外が硬くならずに済んでGood!

・切り込みもそこそこ綺麗に切れたところ。
バゲットの美しさを左右するので、結構重要なのよね。今回はGlobalのChef's knifeで思い切って切りました。
包丁を横に寝かしながら動かすことと、よく切れる包丁を使うのがポイントだと思います。

まだイーストが余ってるので、まだまだ作るぞ~

≪8/15追記≫
オーブンで書き忘れたので、追記!
・予熱は500F
・網は上下にセットして、上にパン、下には予熱の時から別の天板に水を張っておく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ご馳走様でした!
ランチ楽しかったですね! ランチ会、定例会にしたい! また遊びにいらして下さいね♪♪

自家製パンとっても美味しかったです。 独り占めしてしまった(恥)ラタトゥユは夕食としてペロリ。ご馳走様でした!
N 2008/08/14(Thu)17:06:30 編集
» ありがとう!
お邪魔しました!
美味しい食事とおやつをいただきながら、みんなで取りとめもなく話すのは楽しいね!

パンはまだまだ反省の余地あり。道のりは長い
yanaman 2008/08/15(Fri)13:26:29 編集
» 美味しかったです♪
バゲット、とっても美味しかったです。
パン作りの楽しさを知ってもらえて嬉しい!

そう、本当はオーブンは高めに予熱しておいた方がいいのです。
でも、小難しいこと言うと混乱するかと思って、この間は説明しませんでした。
もうコツを得始めているなんてすごい!
やまなんさんは研究熱心だから、すぐに上達しそうですね。

ランチ会、気ままで平和で最高!
また集まりましょ~♪
ayumin 2008/08/16(Sat)03:23:22 編集
» 先生のおかげです♪
自称パン好きとしては、自分で焼かないのはどうかと思っていたので、背中を押してくれた先生に感謝☆

昼食会であまりに居心地よすぎて&のんびりしすぎて、帰りに買い物するつもりだったのすっかり忘れちゃった
yanaman 2008/08/16(Sat)04:40:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/