忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分前の話なりますが、オーブンの温度調節部分を修理してもらいました。
以前から温度が上がらず、パンの窯伸びがイマイチだなぁ~と思ったのがきっかけ。
そして、昨年末タルトを焼いてもいつまで経っても焼きあがらず、最終的にはパッサパサのタルト台になってしまったのが、もう我慢の限界
…といいつつ、しばらく放置していたのですが。。


P1030752.JPG

まずはこのツマミを外します。



P1030745.JPG
文字読めますか??
裏側にメモリが付いていて、温度を低くしたければこっち→、←高くしたければこっち、1メモリごとに10°と書かれています。

このスイッチ、毎日回していく間にメモリがズレてしまって、温度が適正でなくなるとのこと。時々正しく調整し直すことが必要です。


P1030748.JPG
オーブンの網棚にワイヤをくくりつけて温度を確認。
めっちゃ欲しい、コレ!
市販のオーブン温度計ダメダメなのですもの~


200F、300F、350F、400F、450F、500F……とその都度ツマミを回して調整。上げては下げ、下げては上げるの繰り返し。電気オーブンは温度が一定になるまで時間がかかるので、本当に根気の要る仕事です。
高い温度にあわせると低い方がダメ、低い方にあわせると高い方がダメ……。
と繰り返すうちに

 
 「やっぱダメだ。コンデンサー変えよう。」

 
って今日の1時間半は何だったの………orz。



で、日を改めまして、コンデンサーを取り替えました。
P1030751.JPG

こんなん。



P1030746.JPG

ツマミが付いている部分を開いた、セセコマシイ空間での細かい作業でした。



そして先日の実験を繰り返して、ようやく落ち着きました。
とは言ってもこのオーブン、うちのアパートが建って以来使われ続けている30~40年選手。もはや限界に近いのかも。。あ~ガスオーブンが欲しい(無いものねだり。笑)

よぉ~し、これで少しはまともなバゲットも焼けるようになったはず!!
(w(゜o゜;はっ!もはや失敗の言い訳が出来ない!!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ふふふ。
バゲット、楽しみですね。
ふふふ。

私もyanamanさんに言われてツマミを取ってみましたが、我が家のツマミはもっとシンプルで固定されて動かないものでした。
直してもらおうかとも思うけど、温度は高くなるし性格をつかんできたので、とりあえず様子をみようと思います。
ayumin URL 2009/05/07(Thu)16:41:08 編集
» ayumin
ははは。
バゲット楽しみだなー(乾

あ、あのお方のように今度うちでバゲット教室お願いしようかな。
あ、しまった、これじゃますます言い訳が…
yanaman 2009/05/08(Fri)08:22:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/