忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます
(松の内も激しく過ぎていますが、ご了承ください。)

まずは恒例の初日の出ですが、今年は雨のため中止にしました。
本当はどんな状況でも行きたかったのですが、さすがに雨はねぇ…。
昨年は雨の予報でも行きましたが、それでも薄曇り程度に明るかったんですけどね。
さすがに降ってると分かっている中では行けませんでした。
もう年ですなぁ。。
初日の出を単独記事にできないので、今年はまとめてお正月いろいろでお届けします。


■御節
お正月といえば、やっぱり御節。
IMG_0036_R.jpg
今回は手抜きバージョン。
煮しめは筑前煮にまとめました。



で、またもや買いそびれた、さやえんどう。
早めに気づいたので大将にニジヤで買ってきてもらいました。はははー(乾
30日に行ったミツワも、31日に行ったニジヤも激混みでした。
「こんな直前に買うのうちぐらいしかいないよ!」と思ってましたが、他にも同じこと考えてる人がたくさんいたんですねぇ。

それにしてもミツワで買ったはずの栗きんとんは一体どこへ行ってしまったのだろう…?
レジのカウンターに残ってたかなぁ??
冷蔵庫にしまったような気もするけど見当たらないし…。う~ん。。


■書き初め。
友人から借りた「とめはね!」という書道まんがの影響をモロに受けて、今年初めて挑戦してみました。
私が日本から持ってきた、中学時代の道具が陽の目をみることになるとは!
中学の時に買った墨汁がまだ使えました。すごいねぇー。

大将は書道を一切習ったことがなく、私も中学校の授業だけなので超我流。
書いた文字は、
大将が瓜田李下」と「一諾千金※一攫千金ぢゃないよ。
私は前進」と「希望の光
希望の光は授業を思い出して書きたかっただけなの~~~~!
一度は絶対書かされますよね?!


■鏡開き
いつもは越後製菓の鏡餅を解体するだけでしたが、今年はちゃんとおしるこも作りました。
P1090766_R.jpg

母が送ってくれた、さらしあんで。
友人にいただいた京都・西利のお漬物を箸休めに!
美味しい~!





■今年の抱負
書き初めにも書いた「前進」をテーマに邁進していきたいと思います。
あとは、お菓子は買わない。食べたいときは自分で作る。こと。
まぁ、自分では作れないカールとか、かっぱえびせんとかは買うにしても極力減らし、その他のものは自分で作らないなら我慢することにしました。
自分で作るなら量も減るだろうし、砂糖を減らしたり調整出来るし、お菓子の腕前も上がるかもしれないので一石三鳥!
…とにかく最近やばいのです。下っ腹が。


こんな2011年の始まりです。
相変わらずのろまなブログですが、今年もボチボチと書いていくつもりですので、引き続きよろしくお願いします。
P1090735_R.jpg









PR
何度もお世話になっているshina_poohさんご夫妻をお招きして、いよいよ鯛めし会本番です!


…完成品の写真撮りそびれちゃった。あはっ!
というわけで、数々の写真はshina_poohさんのブログでご確認ください。


今回の鯛はMarinaでゲット。これがびっくりするぐらい、良い出来でした!
おかげさまで、最高の鯛ディナーとなりました。

途中経過。

IMG_0240_R.jpg働かざる者食うべからず、ってことで
あらから身をほじり出してるところ。3人だと早い早い!
しかも鯛めしにほとんど骨がなかった!試作でたくさん出てきたのは、今回参加していない私のせいってことか…



IMG_0257_R.jpg
こちらが出てきた「鯛の中の鯛」。
鯛の胸びれ辺りにある骨です。
鯛本体(?)も個性があるけど、骨の形も様々。
かわいいでしょ


IMG_0237_R.jpg
shina_pooh夫妻が持ってきてくださった、
プロバンスのロゼ。
キリリとしてて超美味しかった~~~~



IMG_0249_R.jpg
デザートはたい焼き。
結婚祝いで会社の後輩にいただいたVitantonioの
たい焼きプレートで作成。
一度に2匹しか焼けないのが難。




個人的に大ヒットだったのがケーキ。
shina_poohさんのお誕生日が近かったので、大将が水羊羹のバースデーケーキを作ったんだけど、これも写真撮りそびれちゃった。。ごめんよ、大将。


食べて笑って遊んで(Wiiスポーツで)、楽しい会でした!
来てくださってありがとう!!



近々友人を呼んで「鯛をさばく会」を催すので、練習しました。
しかもいつもお魚を仕入れている中華系スーパー99Ranchで、なんと$2.99/lbの激安大特化ではありませんかっ!これは買わない手は無い!

…で買いましたところ、どうやら冷凍に失敗したぐずぐずな商品だった模様。
1年ぶりに捌くからってこんなにぐずぐずになるはずないもんなぁ。
そぉか、だから安かったんだな…。


今回のメニューは、
1. 1匹目の身で塩焼き - 水気を嫌って焼きすぎパサパサ
2. 2匹目の身はみそ焼き - 美味しいけど鯛の味がしない
3. 皮を炙って鯛茶漬け - やはり水気多すぎパリパリ感足らず
いずれもイマイチ。

でも今回の目玉は、4. あらを使った鯛めし!

いつもあらは汁物か、面倒なときは捨ててましたが、今回は鯛めしにしてみました。
しかも土鍋。美味しくない身でもきっと土鍋がミラクルを起こしてくれると期待して…
blog_20101017000.JPG

起きたよ、奇跡!!



次はもう少しいい鯛を探そう。
それにしても土鍋の焦げ付きがハンパないorz。次回はちゃんと油塗ろうっと。。



カリフォルニアは中華料理がおいしいのです。
でも基本的に味もメニューもこだわりのあるチャイニーズの皆様向け。
そう、「おいしいんだけど、ワタシが求めてるのはコレじゃないの~
と思う事が多々ありました。。

そんな心の叫びを聞き取ってくださったのか、
満を持してサンマテオにオープンしたのは「遊楽」という、まさに「日本にある中華屋さん」!
8月のオープンに合わせて行く予定だったのですが、予定が合わず9月に繰越です。

で、近いのをいい事に、早速行きまくってます。笑
blog_20100911_R005.JPG
店内は2人掛けテーブル席が10卓にカウンター席があります。
(ピンボケでごめんなさい。)




では、いくつかのメニューをご紹介。
blog_20100911_R024.JPG
まずは他の皆さん絶賛の酢豚。
豚がカリッカリのアッツアツに揚がっててGOOD!
私はもっと酸っぱくて、パイナップル入りの方が好き。



blog_20100911_R021.JPG
餃子。
キャベツが大きめで、歯ごたえも甘みも大好き
リピート決定。次はビールの友に!



blog_20100911_R014.JPG
ピリ辛チャーハン。
ホントにピリ辛。私はお水がないと食べ切れません。笑
もう少しご飯がパラパラだとなおGOOD。



blog_20100911_R022.JPGユーリンチー(油淋鶏)。
個人的に大好きなメニュー。
他のお店で見ないと思ったら、日本の中華だったの?!
衣をカリカリに揚げた鶏に生姜のソースを掛けたもの。
少し冷めていたので、酢豚の豚並みのカリカリ+熱々だったら申し分ないんだけどなぁ~

どんぶりもの。
blog_20100911_R011.JPG中華丼。
これです。
私はこれが食べたかったのよぉ~~!

具が大きくて幸せ~ウズラもイカも入ってて幸せ
ご飯を麺に変えた海鮮ラーメンもおススメ~



続きまして麺。
9f1a4ff0.JPG坦々麺。ほんのりぴり辛。
ひき肉はしっかりと味がついているので、辛いのが苦手な方にはぴったり。
辛味噌ラーメンの方がずっと辛いです。
どちらももう少し旨味があるといいなぁ。。

blog_20100911_R006.JPGかに玉ラーメン。
メニューに蟹玉丼はあるのに、ラーメンがなかったので、ダメ元で聞いてみたら作って下さいました。
もちリピート決定。
是非メニューに載せてください!




お値段は、yelpの口コミにもありましたが、全体的に少々高めです。
でも量は多めだし、こんなものかなと私は納得しています。
特に麺類は、他のお店だと具と一緒に食べてる間に麺がなくなっちゃて「ちぇっ」と思うことがありましたが、ここではありません。むしろ食べ残しそうなくらい。


ほぼ毎週2、3食のペースで通ってます。そしてきっとメニューを制覇するまで通い続けるに違いない。笑


f7750ece.jpeg







遊楽(ゆうらく/Yu-raku/Yuraku)
104 S El Camino Real
San Mateo, CA 94401
650-558-8239
ランチ  11:30~14:00
ディナー 月水木 17:30~22:00
      金・土  17:30~22:30
      日    17:30~21:30
定休日 火曜日(以前は水曜日でしたが、2010年9月7日から変更になりました)
http://www.yelp.com/biz/yu-raku-san-mateo
↓こちらは遊楽のスタッフさんによるブログです。
http://ameblo.jp/yuraku-sanmateo/

※サンマテオはランチタイムの駐車事情がいまいち。
遊楽も例外ではありません。
Crystal Springs沿いは2時間まで無料なのでおススメ。
向かいの公共駐車場は有料ですが、安い+屋根付きでおススメ。
El Camino沿いは有料かつ停めるのは難しいそう。
遊楽のビルの裏手に駐車場がありますが、ランチの時間帯は店舗並びの歯科専用で、駐車できませんのでご注意ください!(夜間はOK)
夕方18時以降は、公共駐車場もEl Camino沿いも全て無料になります。

数年前の新婚旅行からすっかりイタリアびいきとなったわが夫婦。
そんな私たちを見て、shina_poohさん夫妻がサンフランシスコのノースビーチにあるイタリアン、Gigi's Sotto Mareに連れて行ってくれました~

このお店の名物はなんといってもチョッピーノCioppino
口コミサイトyelpでも大絶賛のお店です。
でも、そもそもチョッピーノはイタリア料理ではありません。れっきとした(?)サンフランシスコ・ノースビーチ発の漁師料理なのであります。

チョッピーノ
http://en.wikipedia.org/wiki/Cioppino
その日釣れた残りものの魚貝類(魚・ダンジネスクラブ・ムール貝・はまぐり・イカ等々)とパスタをトマトとワインベースのスープで煮込んだもので、フランス料理のブイヤベースと似ています。
発祥は1800年代後半、サンフランシスコ・ノースビーチに移住したイタリア人漁師。語源はジェノバの"ciuppin"で英語では"chop"、つまり叩き切るとかぶつ切りという意味です。
ん~、漁師っぽい豪快な料理でいいですねぇ~


さて、お店はSotto Mare、英訳するとUnder Sea、日本語だと海の中。
blog_20100731011.JPG

どど~んと、かじきが出迎えてくれます。
(すいませんホワイトバランスの調整失敗っ)
「元祖チョッピーノ」だの「本家チョッピーノ」だの幟が立ってないのがいいですねぇ~





店内はうなぎの寝床風で狭くて奥行きがあります。海の中っぽさをイメージした青い壁にたくさんの写真や海産物が並んでいます。
blog_20100731021.JPGblog_20100731020.JPGblog_20100731043.JPG










今回は初めての来店ということで、お目当てのチョッピーノの他にもお料理を注文。
・スモークサーモン Smoked Salmon
blog_20100731025.JPG
魚の器がかわいい~☆
厚めで少し生っぽさも残ってる感じがGOOD!
塩加減も燻し具合も上品。




・クラムチャウダー Boston Clam Chowder
blog_20100731026.JPG
これ、具沢山でなかなかイケます♪
やっぱりしょっぱくないのが素晴らしい~
素材の味を生かしてます。




・カレイのグリル Grilled Sand Dabs
blog_20100731037.JPG
ちょっと水っぽかったかな~
味も少し物足りないので(アメリカのレストランでは珍しい!)塩+胡椒で美味になりました。






さぁ、ビブを着けられていよいよ真打登場!!!
blog_20100731033.JPG

待ちきれないっ!



blog_20100731035.JPG

こんなジニーだかハクション大魔王が出てきそうな
ボウルから…


blog_20100731038.JPG

呼ばれて飛び出て…



blog_20100731039.JPG

ジャジャジャーン!!(古っ





・絶品チョッピーノ Crab Cioppino
ec4c55f0.JPG

超具だくさ~~~~~ん!!(叫



あ~~~、こういうのを「絶品」っていうんだろうなぁ。。
「世界一美味しいチョッピーノ」という看板どおりで、魚貝もたっぷり、ペンネの量も多すぎず少なすぎずでいいバランス。
魚貝のダシが効いて、旨味たっぷり!
出された味も素っ気も無いパンに、また良く合うんだ、コレが!!
ひたすら黙々と食べてしまいそうなのを堪えて頑張って喋りました(除くshina_pooh夫。笑)。でも出る言葉は「美味しいね~♪」のみ。


ああ、思い出すだけでヨダレが


注文したグラスワインは、赤白ともに飲みやすくてすっきり!
調べたところ、赤がメルローMerlotで白がピノ・グリージョPino Grigioで、メーカーは激安で有名なチャルショーことCharles Shawと同じですが小売はしていないものだそうです。
どちらもお魚料理に合いました。


こちらのお店、人気店のため予約無しでは行列必死です。
いや、予約していてもタイミング悪ければ並ばされるかも…。
食べ終わって少しゆっくりしてたら、追い出されました。

blog_20100731016.JPG

ジジさんの健康を考慮してか(きっと建前)、行列を考慮してか(そしてこっちがきっと本音)、デザートは扱っていません。でも近くにあるカフェを紹介してくれているのは面白~い






ゆっくりは出来ないけど、また是非行ってみたいな!
他のものを頼まず、チョッピーノだけガッツリいきたいっ!!
ノースビーチはちょうど中華街とイタリア街の境目で、惹かれるお店がたくさんあって魅力的。この辺りも開拓せねばっ。
shina_pooh夫妻、誘ってくれてありがと~


余談ですが、ジジさんはお店のオーナーシェフで、黒猫の影はありませんでした。
当たり前か。。。

blog_20100731044.JPG







Gigi's Sotto Mare
552 Green St.
San Francisco, CA 94133
(ColumbusとGrantの間にあります)
415-398-3181
http://www.sottomaresf.com/index.php
http://www.yelp.com/biz/sotto-mare-san-francisco
※予約必須です。行列が出来てました。
※駐車場はVallejo St.の警察署の並びにあるものが便利です。


Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/