忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカといえば、ボランティアの国
何と言ってもボーイ&ガールスカウトが有名で、小さい頃から教育されているからなのでしょう。
寄付も大変盛んで、税金控除といった社会的な体制も整っています。一部の大学では入学の条件にボランティアの経験が必須だとか!

…この辺は、日本と違うなぁ~と感じる点です。


で、初めてのボランティアはSecond Harvest Food Bankが主催する、低所得者向けの食料仕分け作業でした。
+++
Second Harvest Food Bank of Santa Clara and San Mateo Counties has been providing services to the community for 35 years. We are the single largest nonprofit provider of food to low-income households in Santa Clara and San Mateo Counties and are the seventh largest food bank in the country. We provide food to an average of 176,000 individuals each month. Of those we serve, 67% are families with children and 12% are senior citizens.

私が住むサンマテオ郡とサンタクララ郡の低所得者向けの食糧供給を扱っている、創立35年の非営利団体です。提供している先は約17万6千世帯。その内67%が子供のいる家庭、12%が高齢者とのこと。
+++

大将の会社を通して申し込んだので、お揃いのTシャツが支給されて着用。そして作業現場に向かいます。
resize0601.jpg





夕方6:30集合でボランティア入口から入り、まずは左手にある小部屋で手続きを済ませます。住所・氏名などを書いた規約書を手渡し、名簿に書き込み、シールに名前を書いて胸にペタっと!
全員が集まった時点で、この団体の概要について5分、作業について10分くらいで大雑把に説明されます もう後は体で覚えていくしかありません

作業場は倉庫です。
倉庫に大量に詰まれた食料がバラされ、いくつかの作業スペースに分散されます。
バラされた食料は、巨大なカゴやバケツに適当にドカっと放り込んであります。
これを、
・缶入り野菜
・缶入り果物
・缶入り食事
・Macaroni&Cheeseの箱
・プルトップ缶に入った食べ物
・パスタ、お米などの乾物
・ツナ缶
・ベビーフード、健康食品、ペットフード
・上記に分別できない食料(箱入り食料、規格外サイズの缶、飲料など)
・食品以外
に分別して、決まった個数ずつ、決まったダンボール箱に収めていきます。

まさに人海戦術!!
カゴやバケツから缶を取り出しては、なんとな~く分別されたテーブルの上に並べて行く人。
なんとな~く置かれた缶をチェックしながら箱に詰めていく人。
作業スペースは狭いし、人の流れはぐちゃぐちゃでごった返します
カゴの中には食べ物が漏れてしまって缶がべとべとなものもあります
もう少し効率的にやる方法があるんじゃ…?と思いつつも、作業が始まってしまうとそんなことを考える余裕はなくなります!!


とにかく掴んでは置き、置かれては詰め、詰めてはダンボールを運び、ダンボールが足りなくなったら追加し………と作業すること1時間半。30人程のチームで約8,000lb(ポンド、大体3.6トン)の仕分けを行いました。3チーム編成でしたので、この日だけでこの3倍です。
今日捌いた量も、倉庫に積み上げられた量も大量に見えましたが、実際にリーダーの方のお話だと必要量の50%に満たないそうです。
それに受け手側は少ない所得を、食料・学費・医療・家賃に配分しなければなりません。こういう食べ物の収集キャンペーンは12月にやる人が多いけれど、実際には月を問わず、年中必要としているのです……考えさせられました。


ボランティアが終わると、飲み物をいただきました。
火照った体を、飲み物と外の空気が心地よく冷ましてくれます。いい事をすると気分がいいものです。少しでも困った人の力になれるなら、またやろうかなと思います。。



Second Harvest Food Bank of Santa Clara and San Mateo Counties
http://www.2ndharvest.net/
San Mateo County
1051 Bing St.
San Carlos, CA 94070
650-610-0800
<寄付について>
☆食べ物を寄付する場合は、缶詰ならば9~19oz・ツナ缶は6ozのものが規格内で助かります。
☆腐らず、缶やプラスティック・紙容器に入っている物をお願いします。ガラスやバルクの袋入りはNG。
☆寄付する食料を入れるバケツは、大手スーパーや教会などに置いてあります。(可能なら写真をUP予定)
☆金銭の寄付も喜ばれます!
詳しくは、Ways To Donateでご確認下さい。
http://www.secondharvestfood.org/donate/index.php


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ボランティア、おつかれさまでした~!
Food Bankって集めた後どうするのか疑問に思っていましたが、こんな重労働をしてくれるボランティアさんが待ってくれていたのですね。3.6トン、想像もつかない。。。すごいです。
体を動かし、いい事をし、達成感を感じそう。
私もボランティアをしようといいながら、口ばっかりで何もせずにいます。ちゃんと探してみような。
ayumin URL 2008/12/14(Sun)16:33:34 編集
» ayumin
私も何かやりたいなぁ~と思いつつも、ようやく機会に恵まれました。今回も実はWaitingListに載っていたのが前日に空きが出て何とか参加に至りました。
せっかくの出会いなので、12月以外にも参加してみようかなと思います!
yanaman 2008/12/14(Sun)17:02:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/