忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも、くじけそうな自分を励ましながらおせち作りです。
どうも(いつも?)エンジンがかからず、結局本格的な着手は31日。
30日は田作りと、おこわ用の鶏肉、お雑煮用のほうれん草を準備しただけで終わってしまい、大晦日の忙しい時に朝から晩までキッチンで立ちっ放しの羽目に…おかしい、一昨年反省したはずなのに!orz

blog_0101_R005.JPG
手前左:一の重 前菜&お酢の物系
手前右:二の重 煮物系&伊達巻
奥:三の重 家伝の鶏おこわ



今年はさらに日の出えびが追加されました。赤が入ると彩が華やかになっていいですね。が、さやえんどうを忘れた~
出来合いは、黒豆・伊達巻・かまぼこ・くりきんとん・昆布巻き(乾燥)・数の子。黒豆は昨年の反省を踏まえ、大人しく買いました。
三段目をすべて鶏おこわで埋め尽くしてしまうので、他のものを二段に収めるのが大変品数はこれで限界かな。
お重には入ってないけど、チャーシューも作りました。


resize0662.jpg

2008年





resize0659.jpg

2009年







blog_0101_R004.JPG
お雑煮はこんな感じ。(かまぼこ飾り包丁無しver.)




日本に帰国してしまったMさんから譲り受けた御椀がぴったり!さらにAさんに教えてもらった金箔を少し散らして、例年よりゴージャスな仕上がりに



大変だけど、やっぱりお正月はこれがなくっちゃね!



<次回用自分メモ>
・煮物は傷みやすいので、酢の物系を30日に作ったほうが良い
・鶏おこわの鶏は早めに作ってタレを染み込ませるとより美味しい
・チャーシューは2~3日漬け込む
・かまぼこは冷凍しないほうが良い
・さやえんどう、買い忘れないように!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
改めまして、あけましておめでとうございます!
さすが、一の重など考えられていて、盛り付けもきれいですね。
昨年から気になっていた家伝の鶏おこわ、いつか食べてみたいです。

私もおせちがないとお正月が来ない気がします。
と言いつつ、2年に1回でいいかな、なんて思い始めていますが。
無精者の私は31日になって下ごしらえから始めましたが、逆に1日で作れると思うと気楽な気がしました。(どこまで無精者なんだ)
金粉入りのお雑煮になんて素敵~♪
ちなみに、私もさやえんどうを買い忘れた人です。(^^;

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
ayumin 2010/01/08(Fri)13:32:08 編集
» ayumin
おぉ、心の友よ!笑
なんだかんだ言って、無いと寂しいけど毎年同じメニューだし、ちょっと(?)手を抜きたくなるよね~
私もPotluck用や丸鶏も含めて、1日で終えられたので、やれば出来るんだって思ったわ。

その後、何日分も食事の支度をしなくて済むのも魅力。
ビバ☆無精!
やなまん 2010/01/08(Fri)14:45:38 編集
» 無題
素敵なおせち〜〜
自分用メモがためになったわ〜 最後は笑ったけど。
なおっち 2010/01/21(Thu)15:51:45 編集
» なおっち
自分のレシピ本には書き込むの忘れるのでブログをメモ代わりに利用してるのだ~ははは

ちなみに、さやえんどうは一年おきに買い忘れる運命にあるらしいorz

私はなおっちのお雑煮が気になるなぁ!!
やなまん 2010/01/21(Thu)16:55:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/