忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと何気なく夕暮れの空を見上げると、すばらしい天文ショーが!
月、木星、金星が大接近です


resize0526.jpg

MillbreのPanera Breadから。




resize0527.jpg


これが一番肉眼で見えるものに近いかも。





resize0528.jpg
自宅のベランダから。
ちょっぴりブレたけど、地球照(※)がすご~く綺麗に写ってます。





どうしてもシャッターの開放時間が15秒からしか選べないので、月が明るく写りすぎてしまいました。
それでも、コンパクトデジタルカメラでもこんなに綺麗に撮れるとは思わなかったので、思わぬ収穫!


※地球照
月が欠けている部分がうっすらと明るく見える現象。
太陽の光が地球で反射し、月を照らすことから見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%85%A7

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
地球照(こんな名前があったの知りませんでした)私も見ました! 綺麗ですよね~。
オリオン座しか知らないので星を勉強しなくては。。汗
N 2008/12/01(Mon)13:58:00 編集
» Nちゃん
その昔、キャンプ場で見た星空の美しさに心を奪われて、高校は天文クラブに入ったのでした。
この辺りじゃ、夜ひとりで出歩けないから全然見てなかったけど、今日の天文ショーは肉眼でも楽しめるからよかった☆

もうすっかり忘れちゃってるから、私も勉強し直さなきゃ
yanaman 2008/12/01(Mon)16:57:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/