忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカに来ても、日本を忘れてはならぬ!!!
と、くじけそうになる自分を励ましながら、今回もおせちを作りました。

resize0659.jpg
手前右:一の重 前菜&お酢の物
手前左:二の重 煮物
奥:三の重 家伝の鶏おこわ



今年は品数&自作モノを増やし、伊達巻・かまぼこ・くりきんとん・昆布巻き(乾燥)のみ出来合いを購入しました。
ちなみに制作時間は5時間×2日間。
お台所に立ちすぎて、胃痛がしてきたくらいです。
(※料理人の職業病は胃潰瘍と水虫らしいです。by「味いちもんめ」を読んだ大将談)
これでも昨年よりは随分と手際が良くなって早くなっています。
何が大変かって、おこわの鶏の皮と脂と筋を丁寧に丁寧に取り除き、細かく切ること。でもコレは毎年やっていることだし、絶対に手を抜くことも作らないということもありえない。家伝だけにシビア。
今回の一番の手間は煮しめかな。お鍋1つで8品作るのは時間がかかり過ぎた!来年は煮しめまとめて作っちゃお~っと別々に炊いた方が素材の味が立っていいんだけどねぇ~。
ちなみに圧力鍋導入により、黒豆は今回から手作り。手順を若干間違えたけど、味は自分好みでピカイチ☆
ビバ!圧力鍋

resize0662.jpg

ちなみに2008年のおせちはこんな感じ。
今年の力の入れっぷりが分かるってものです。



あと、お雑煮。うちはお吸い物仕立てです。
resize0660.jpg
経費節減(?)で薄口しょうゆを買わなかったので、色が濃い
大将家はお味噌らしいので、来年こそはチャンレンジします


…あ゛。
後から数の子を入れそびれたことに気づきました…
だって冷蔵庫の奥に大切にしまいこみ過ぎてしまったのですものぉ~~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
す、すごい。やなまんちも御節ですか。しかも超豪華☆頭が下がります。「家伝の鶏おこわ」って鶏一匹さばいたりするの?伊達巻と黒豆が美しくて目に沁みるー。うちもけち根性で薄口しょうゆを買っていません。ゆえに、料理が時々美しくない。今年の抱負「薄口しょうゆを買う」にしようかな(笑)
shina_pooh URL 2009/01/08(Thu)13:51:22 編集
» ん?
えーと、初耳なんですけど(汗>お味噌
大将 2009/01/08(Thu)14:44:21 編集
» shinaさん
捌きません。笑
普通に鶏もも肉を使っています。
しかもこっちだとFosterFarmの皮無し骨無しを買えるので重宝してます

あ、私も「薄口しょうゆ」にしよっかな! >抱負
yanaman 2009/01/08(Thu)14:48:53 編集
» たいしょ
………あれ?
yanaman 2009/01/08(Thu)14:49:20 編集
» 無題
さすが、盛りつけが美しいわ〜。煮物を別々に煮込むなんて素晴らしい!うちは里芋と高野豆腐だけ別です。(ってこの間も言ったね)
薄口しょうゆ、今回初めて使ったけど、かなりオススメ。でも、普通のお醤油より塩分が多いから、使い方に注意しないといけないかも。
鶏おこわ、美味しそう〜♪家伝って、yanaman家の家伝?
ayumin URL 2009/01/08(Thu)16:48:21 編集
» ayumin
盛り付けは当然マネっこです!
私にそんな芸術的センスあるわけないって~。笑
減塩薄口しょうゆってないよね、やっぱ。。

おこわは母方の祖母&伯母から習いました。
ちなみにyanaman母は、作り手がいる限り作らないそうです。きっと、鶏を切っている間にひどい肩こりになるからと思われ。。
yanaman 2009/01/08(Thu)16:56:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/