忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食品関係を取り扱うお仕事をしているSさんが、格安でオーガニックの丸鶏を譲ってくれたので、お蕎麦だけから一転、大晦日は豪奢なディナーとなりました


丸鶏を使うのは初体験!
大変そうなイメージがあるし、何より体の中に捌いた後の内臓や首が入ってる!と聞いて尻込みしていたのです。
blog_091231000.JPG

ま、何はともあれ開けてみましょう。




blog_091231001.JPG
内臓系はこんな感じに袋に包まれていました。
ちょっと拍子抜け。笑
でも頭つきの首がにょろっと出てこなくてよかったぁ…。


blog_091231003.JPG
塩コショウ、ガーリックパウダー、トマトバジルソルトなど、満遍なくわきの下まで刷り込みます。バンザーイ!



blog_091231004.JPG

足もたこ糸でしっかり結びます。



blog_091231005.JPG

時々取り出してスープをかけます。



blog_091231006.JPG

パリパリ&ジューシーな丸鶏の出来上がり!
なんて簡単なの!!




3a277fbb.JPG


付け合せは、パンプキンスープとサラダ。
"J"のスパークリングワインで乾杯!




とっても簡単でとっても美味しかったぁ~素材がいいと、仕上がりも最高です
素敵な大晦日になりました~
Sさんありがとう!


その後、この丸鶏さんは、ほぐしてサンドイッチ・トマトソース煮込み・グラタンと大活躍したのでした!


参考にしたレシピはこちらです。
丸鶏を使ったローストチキン(クックパッド)
http://cookpad.com/recipe/339022
レシピに書いてなかったのですが、切り分けづらいので、お腹を上にして焼いた方がいいです。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
やなまんも丸鶏初めてだったんだ!やってみたーい、美味しそうーと思ったけれど、、、私、このグロテスクなのはダメかも(@@;)やなまんに作ってもらおうかな、、、でも、一度くらいは、、、
shina_pooh URL 2010/01/08(Fri)10:41:25 編集
» shinaさん
多分写真よりも実物の方が平気だと思うよ~!
いつも触ってる鶏肉と同じだし。

そうか~いつもご招待いただいているから、いつかうちにもお呼びしなきゃね♪
部屋掃除しなきゃ………(汗
やなまん 2010/01/08(Fri)14:40:32 編集
» 無題
丸鶏、美味しかったですよね~♪
私はChiblitsさんのレシピで作りましたが、これもジューシーだったなぁ。
Sさんに感謝!

そして、この丸鶏を前にしても何とも思わない私は、人の血が通っていないのでしょうか。。。むしろ嬉しい。
ayumin 2010/01/08(Fri)16:21:40 編集
» ayumin
私は食べるのが嬉しい人。
きっとayuminは作るのも嬉しい人なんだね~。偉い、偉すぎるっ。

こういうお料理は、素材をケチっちゃダメなんだな~とつくづく感じたよ。ホント、Sさんに感謝かんしゃ☆
やなまん 2010/01/08(Fri)17:20:32 編集
» 無題
わーい、美味しく食べてもらって嬉しい限りです。
私の分は、まだ冷凍庫で眠ってるので、早速作ってみよう。他の料理への活用もなかなかいいですね。どれも美味しそう。特にグラタンが気になる!
お返しのみかん、美味しくいただきました♪ありがとうございます。
sonoko 2010/01/18(Mon)06:39:05 編集
» sonokoさん
食品関係のお仕事していると、こんなに文字通り「オイシイ」ことがあるのね!羨ましい~。
でも毎日が朝から晩まで大変そうだから、そのくらいの役得がないとね!?

おこぼれに預からせていただいてありがとう!
やなまん 2010/01/18(Mon)15:39:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/