忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じアパートの敷地内に住む友人宅にお邪魔するため、桃のパウンドケーキを作成。
パンを大分まともに作れるようになったので、調子に乗ってお菓子作りも挑戦しちゃうぞ☆

レシピは、「しっとりあま~い♪桃のパウンドケーキ」。
http://cookpad.com/recipe/618592
「簡単」って書いてあるし(※1)、お菓子初心者でも大丈夫でしょっ。
さすがに何の練習もなしに、というのは危ないことこの上ないので、とりあえず2日前に予行練習。
ってことでレッツトライ!

出来上がり。
resize0081.jpg
ぺったんこやないかーーーい!




「簡単」って書いてあるのにぃ~~手順どおりにやったのにぃ~~~
よ、よかったぁ~練習しておいて。
(※1)でもよくよくレシピを見返したら、どこにも簡単なんて書いてなかった……。


早速、敗因をググって対策を考えてみました。
①混ぜるものは全て室温に戻す。
(前回は、ヨーグルトが冷たいままだった)
②薄力粉とベーキングパウダーは、一度ビニール袋に入れてポンポンと叩いて空気を含ませる+よく混ぜた上で、他の材料と混ぜる直前にふるいにかける。
(前回は、一回振るったけど、出番までしばらくボウルに放置してた)
③バターは乳液っぽくなるまでよく練る。
④お砂糖は少しずつ混ぜて、その都度ざらつきがなくなるまでよく混ぜる。
⑤全卵はしっかり泡だて器で混ぜて、卵黄と卵白を同化させる。
(前回は、お箸であわ立てたので白身の塊が残ってた)
⑥卵は少しずつバターに入れて、その都度よく混ぜる。正しければ、ふんわりしてくる。
(前回は、この時点で全てが分離して液状になってた)
⑦粉を入れたら、ヘラを立ててJの字を描くように手早く、"さっくり"混ぜる。
(前回は、粉が混ざらなくて練ってしまった…)
⑧オーブンの温度はしっかり高めに。ちなみに今回は45分で焼きあがった。
⑨さらに改良点としては、プレーンヨーグルトで甘さが控えめのためメープルシロップを10g追加。もう少し増やしてもOKかも。

という反省を踏まえ作成したところ、ふんわりしたパウンドケーキが出来上がりました☆
あまりに嬉しくて、写真撮り忘れちゃった…
また作る機会があったらアップします。

ところで、タイトル「パウンドケーキ『編』」ってしたけど、続編がないことを祈りたいなぁ……。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
す、すばらしい対応策です。。一度失敗してここまで10個近い反省点を改善されるとは。お人柄の片鱗を垣間見ました。アメリカだと、材料の材質も違ったりしてうまくいかないことも多いですものね。

先日の花嫁しかり、ご自分でお菓子を作られる方々を尊敬しちゃいます。私は、失敗するくらいなら美味しいところに買いに行こう派(そして作ったら片っ端から食べてしまうので、汗)お菓子には手を出せません。

お菓子&パンマスター目指してがんばってください♪
shina_pooh URL 2008/09/26(Fri)15:05:17 編集
» オレンジページ買うだけの人ですからー
いえいえいえいえ…汗
私も基本的にお菓子作りはしません。
いつも失敗ばかりする→さらに遠のくからです。orz
普段は食べる専門ですよ
興味はあって、本とか雑誌とかは買っても見て楽しむだけだし…

今回はきっかけを作ってくださった友人がいたので頑張ってみました!
さらに言うと、costcoで購入した大量の桃があったおかげともいいます。

次はいつ作るかなぁ。。
yanaman 2008/09/26(Fri)15:19:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/