忍者ブログ
2007年某日渡米。 やなまんは、ダンナ様・大将とともにサンフランシスコでのいつもの日々をいつもこんな感じで楽しんでます?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口唇ヘルペスになりました。
え~、自分の記憶の中で、ヘルペスになった事が一度もないと自覚しているので、かなりの衝撃です。


ちなみに英語で口唇ヘルペスはcold sore(コールド・ソア)。
間違ってもアメリカでherpesと言ってはいけません。性病扱いされます。


先日、審美歯科で8時間弱、口を開けっ放しという治療をしたのです。
夜は、「唇が乾燥しちゃったな~」と思い、リップクリームを塗りたくりました。
翌日、リップクリームを塗ると、沁みるようになったのです。
それでも乾燥を疑わなかった私。夜はマスクをつけて寝ました。
2日後、口の端っこに小さな水ぶくれblister(ブリスター)が出来たと思ったらもう後は一瞬!!!!!
いまや、唇をほぼ覆うかの勢いで水ぶくれが発生してはくっついて大きな塊になってます。

かゆいんです!
口角が裂けて痛いんです!!
顔の表面がピリピリと電気が走ったようにくすぐったいんです!!!
唇だけでなく、電気が走った先にもいくつかニキビが発生しているんです!!!!
極めつけに、口の中全てが口内炎にまでなってしまい。。。
今は喋ることも食べることも苦痛。

原因は、ストレス・疲れ・何らかの刺激(紫外線など)だそうで、本人が自覚して気をつけるしかないようです。
水疱瘡や帯状疱疹と同じウィルス性のもので、完治はしません。
伝染性が高く、主に粘膜によって感染し、本人の免疫力が低下したところで発症します。
(唇に出来た水泡が破れて広がってる感じがします)
早い段階でお医者様に行けば、薬によって完治までの日数を早めることが出来ます。
早めるだけであって、即効性のある治療はありません。
※ネットではレーザーで焼き切る治療法があるようですが、これも早い段階でやらないと意味がないと思われます。

アメリカで市販薬over the counter(略してOTC)を入手するならAbrevaなど、Cold sore treatmentという名で、錠剤・軟膏・スプレーが発売されています。
私が診療所でいただいた処方箋prescriptionは、Zoviraxという内服薬でした。
1日5カプセル×7日間!
でもこの不快感のことを思えば、ちょろいもんです。
これで早く完治するといいのだけれど。。。

今から思えば、リップクリームでウィルスを広げ、マスクでさらに小さい水疱をこすって広げちゃったのでしょうね…あ~あ。。
皆様も、唇に小さい水泡が見つかったら、油断せずに即、対処してくださいね!!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
もう、、、聞いてるだけで痛くてむず痒くなりそうです。。かわいそすぎる(T-T)しかもヘルペスって完治しないの??そんなぁ。。元々ヘルペス持ちだったのかな。(うちの母親は事あるごとに口の端にヘルペスを作ってます。)せっかく歯の治療がうまくいきそうなのに。

そして、英語表現、気をつけます。。
shina_pooh URL 2010/07/18(Sun)17:47:23 編集
» shinaさん
ヘルペスウィルスは誰もが持っているとは聞いたものの、まさか自分も発症するとはねぇ…思いも寄りませんでした。
歯が弱くていつも歯医者様に行く度、口の端を切っていたのでその最たる状態だとヘルペスになるのかも。
歯の治療ももうしたくないし、ヘルペスにもなりたくな~~い!!
やなまん 2010/07/19(Mon)09:37:54 編集
» 無題
痛そう。。。(涙)口唇ヘルペスはなりやすい人はなりやすいようですね。疲れや栄養不足などが主な原因だとか。今まで発症しなかったということは、どこかで感染したのでしょうか。どうぞお大事になさってくださいね。
苦労の先には、美しい歯と笑顔が待っていますよ!
ayumin 2010/07/19(Mon)12:19:24 編集
» ayumin
私の場合、8時間も水分を取らず、口を開けっぱなしだったのが敗因でしょうね…。
唇は割れるし、顎が疲れて頭まで痛くなってくるし、気づかない間に相当ストレスだったのでしょう。

あと数日で落ち着きそうな気配です。
早く気兼ねなく食べたり笑ったりしたい!
もう待ち遠しい~~!!
やなまん 2010/07/22(Thu)02:23:33 編集
» 無題
今留学中でアメリカに来ている者です。初めて口唇ヘルプスと思われる症状が出て、あまり病院は行きたくないというか時間が作りづらいというか、とにかく困ってました! しかもホームステイなので、ホストマザーにヘルプスが…と相談しようとしていました…危なかった!!
市販薬についても知れて良かったです。この記事を読んで助かりました!ありがとうございました^^
やなまん 2012/04/06(Fri)13:43:00 編集
» お大事に!
こんにちは、やなまん@本家です。コメントありがとうございます。
そしてこのブログがお役に立って何よりです!

留学中のヘルペス、辛いですね。。
新しい環境で疲れが溜まってしまったのでしょうか…どうぞお大事にしてください。
あとは"L-Lysine"というアミノ酸のサプリも勧められました。治りかけということもあり、気休め程度で飲みましたが、多少症状が治まった気がします。

同じアメリカの空の下、応援しています!
やなまん 2012/04/06(Fri)15:11:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/05 Abegaraj]
[10/03 りさこ]
[10/03 やなまん]
[10/02 りさこ]
[05/27 shina_pooh]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード

Copyright © [ いつもこんな感じで。inCA ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

/*アクセス解析*/ /*記事別アクセス解析*/